2015年07月29日

ASAHI DRY SAISON

ASAHIのDRY SAISONをいただきました。

1507_ASドライセゾン.JPG

色は少し濃い目。きめ細かくて持ちのいい泡ができます。
鼻を近づけると少しドライな香りと、甘めの香りがしてきます。

飲んでみると甘みがあって、少しコクがあります。
刺激が強めで、やっぱり香りも少し甘め。
フルーティーさもあるんですが、若干甘みが気になりますね。

アサヒのビールで、ドライという名前がついていたので、
ちょっと構えてしまいましたが、なかなかおいしいビールでした。

缶にはこんな解説も。

1507_ASドライセゾン缶.JPG

1.醸造学マスターによる処方監修
2.フルーティーな香りが特徴のシトラホップを一部使用
3.軽快な苦みの決め手となる厳選ホップを一部手で投入
4.上面発酵酵母を使用し、やわらかな味わいを実現
5.麦芽を100%使用し、独自の醸造技術で程よい酸味を実現
6.通常より1.3倍熟成させた長期熟成製法

手でホップと投入することにどんな意味があるかはわかりませんが、
特徴が良くわかる解説です。

リピートしてみたいビール。
大手でもピルスナー以外においしいビールが出てきたのは、
本当にうれしいことですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

SUNTORY CRAFT SELECT MARZEN

SUNTORY CRAFT SELECTのMARZEN(メルツェン:本当はAの上に点々)をいただきました。

1507_SUCSM.JPG

色は薄めの茶色。泡持ちはあまりよくありません。
鼻を近づけると少しのモルト感。甘みのある香りを感じます。

飲んでみてもやっぱりモルト感優勢。
良い甘みと苦みがあります。
見た目よりもクリアな印象で、ドリンカビリティは高いですね。

缶にはこんな解説が。

1507_SUCSM缶.JPG

香ばしくまろやかな麦のうまみと心地よい余韻。

確かに、そんなビールです。
良いメルツェンでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

SUNTORY CRAFT SELECT SPECIAL BITTER

SUNTORY CRAFT SELECTのSPECIAL BITTERをいただきました。

1507_SUCSSB.JPG

色は薄めの茶色。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると少しだけ柑橘系の香り。
甘めのホップの香りがしてきます。

飲んでみるとその香りは苦味よりになります。
最初から最後まで苦いんですが、
少しだけ甘みも感じます。

ビターというともう少し麦っぽいキャラクターを期待しますが、
軽めで炭酸の刺激が強い印象があり。
どちらかというと、IPAっぽい印象がありました。

ということで、欲を言えばモルト感があるとよりビターっぽい感じがしますね。
でもやっぱりこれはこれでうまい。

缶にはこんな解説が。

1507_SUCSSB缶.JPG

キリッとキレの良い苦みと爽やかな香り。
狙っているところがIPAっぽい感じもするので、
その方向は間違っていないんでしょうね。

良いビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ハーベストムーン ペールエール

ハーベストムーンのペールエールをいただきました。

1507_ハーベストペールエール.JPG

色は茶色。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると甘めでやさしい香り。

飲んでみると最初は甘みが感じられて、
苦味もしっかりとありますが、後は引きません。
そして、少しコクもある。

イギリスのエールモルトとホップを使っているそうで、
そういう意味で穏やかなペールエールに仕上がっているんだと思います。

ホップが大好物ですが、
こういうペールエールも良いですよね〜。

おいしいビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

KIRIN GRAND KIRIN GALAXY HOP

KIRIN GRAND KIRINのGALAXY HOPをいただきました。

1507_KIGKギャラクシー.JPG

色は黄金色。きめ細かい泡ができます。
鼻を近づけるときりっとしたホップの香り。
ギャラクシーホップを使っていて、パッションフルーツっぽい香りがはっきりしてきます。

飲んでみると、少しなめらかさがあって、
苦味も大手の主力のビールよりはあるかもしれません。

スタイルがセッションIPAということで苦みを期待してしまいましたが、
期待するほどは苦味はありません。
ホップをたくさん使っているので、
確かにホップの香りはするんですけどね。

アルコール4.5%ということで、ホップの香りを楽しめて、
小麦を使っていることで、滑らかさやのどごしの良さが加わっているのかもしれません。
ごくごく飲めるという意味では"セッション"っぽさはあるかも。

おいしいビールなんですが、セッションIPAという冠が付くと違和感があります。
ビール好きの方はその辺を差し引いて飲んでみると、納得がいくかもしれません。

色々と考えさせてくれるビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

VEDETT IPA

VEDETTのIPAをいただきました。

1507_VEDETT_IPA.JPG

色は薄茶色。濁りがあって、キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるとはっきりと柑橘系の香り。
オレンジ系ですね。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
苦味が強調される気がします。

香りの苦味とは裏腹に、味の苦みはそこ菜ではありません。
ただ、苦味が後をひく感じがしました。
薄く長く続く苦み。面白いですね。

VEDEETというとベルジャンホワイトの印象ですが、
IPAも出していたんですね〜。
他にもどんなビールが出てくるか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

SUNTORY PREMIUM MALT'S サマースペシャル

SUNTORYのPREMIUM MALT'S サマースペシャルをいただきました。

1507_SU白プレモル.JPG

色はきれいな黄金色。
泡持ちは少し良くありません。
遠くからも香るみずみずしいホップの香りがしてきます。

飲んでみてもホップの香りがしっかりします。
甘みも少し感じつつ、苦味もしっかり。
飲んだ後はすーっと引いていきます。
これはうまいですねぇ。

缶には『ハラタウ産ホップのさわやかな香り』
という解説が載っています。

1507_SU白プレモル缶.JPG

プレモルといえばチェコのザーツ産ホップの印象が強いですが、
ハラタウ産ホップを使うことでさわやかな余韻を作っているようです。

香りににプレモルみたいな華やかさはありませんが、
香りが強調され過ぎないことによって、ドリンカビリティが上がった気もします。
定番で売っていれば買って飲みたいビールですね。

このビール、お中元の限定ビールなんですが、
プレモルフェスと開催記念キャンペーンでいただきました。

1507_SU白プレモル当選.JPG

このときにツイッターの方で呟いてみたんですが、
まさか当たると思っていなかったので、嬉しかったですね〜。
夏の定番のビールになってくれるともっと嬉しいんですが。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

SAPPORO 欧州四大セレクション ドルトムンダー

SAPPOROの欧州四大セレクション ドルトムンダーをいただきました。

1507_SAドルト.JPG

色は黄金色。泡は持ちが悪い感じ。
鼻を近づけると透き通るホップの香り。
若干甘めな感じもします。

飲んでみてもその香りの印象は変わりません。
若干裏にモルト感を感じます。

甘みをしっかりと感じつつ、苦味もしっかり。
見た目よりもコクもあります。

味わい深くておいしいんですが、
ちょっと甘みが邪魔な気がします。

缶にはスタイルの解説が書いてあります。

1507_SAドルト缶.JPG

『ドイツ・ドルトムント発祥の、麦の濃い
味わいが特徴なビールスタイルです。
ドイツ産の麦芽とホップを100%使用した、
力強いコクをお楽しみください』

なるほど。参考になりますね。

このビールはサッポロとセブンアンドアイホールディングスの共同開発。
セブンイレブンやイオン等でどうぞ。

残る四大セレクションはウィンナーとピルスナーですかね。
どんな感じになるのか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ベアレン ライ麦ビール

ベアレンのライ麦ビールをいただきました。

1507_ベアレンライ.JPG

色は少し濃い目。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるとしっかりとバナナの香り。

飲んでみてもその香りは衰えません。
さらに少し焦げっぽい香りもしてきます。

まったりとしてのんびり飲みたいビール。
ビールは液体のパン、という言葉が実感できるビール。

冬のビールなんですが、のんびり楽しんでいたら
暑い時期に入ってしまいました。

今年の冬も楽しみなビールです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

SAPPORO -0℃

SAPPOROの新ジャンル、-0℃(マイナスレイド)をいただきました。

1507_SA-0℃.JPG

色は黄金色。意外とキメも持ちも良い泡ができます。
鼻を近づけると最初はきちんとホップの香り。
後から少しアルコールっぽい香りがしてきます。

飲んでみると香りはあまり感じなくなります。
刺激は少な目でちょっと滑らかなビール。

サッポロのニュースリリースにはこんなことが書いてありました。
『氷点下の-0℃で熟成することで雑味を抑え、
過去最高レベルの超高発酵によりシャープな喉ごしとキレを実現。
キンキンに冷えたジョッキで飲んだ時のような、麦のうまみがありながらも、
喉にスッと届いて消える、爽快でクリアな味わいを楽しめます。』

確かにジョッキでぐいっと飲む冷え冷えのビールに似ている気がしました。
新ジャンルでこの味だったらありですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

オリオン 夏いちばん

オリオンの夏いちばんをいただきました。

1507_OR夏一番.JPG

色はきれいな黄金色。
持ちのいい泡ができます。

鼻を近づけるとしっかりとホップの香り。
飲んでみるとその香りは甘めに感じます。

味としても少し甘みを感じます。
それから、少しコクも感じられます。

普通の大手ビールとの違いは認識しつつ、
特筆すべき特徴がない感じのビール。

確かにホップの感じとか、飲みやすい感じは夏にいいと思うんですが、
何となく物足りないかなぁと。

公式HPをみたら、4月から発売されているんですね。
さすが沖縄のビールメーカー。

見かけたらぜひ、試してみてください。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

KIRIN GRAND KIRIN Bittersweet

KIRINのGRAND KIRIN Bittersweetをいただきました。

1507_KIBitterSweet.JPG

色はちょっと濃い目。なかなかいい泡ができます。
遠くからでも甘めの香りがしてきます。
その裏に少し緑茶っぽい苦みの香りが。

飲んでみてもその香りは衰えません。
少しコクがあって、飲んだ後には少し苦みを感じる。

リニューアルをされて、以前の印象よりも
スイートな部分が強調された気がするんです。

やっぱりGRAND KIRINは面白いビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ベアレン ゆずヴィット

ベアレンのゆずヴィットをいただきました。

1506_ベアレンゆず.JPG

色は薄めで濁りがしっかりとあります。
キメ持ち共にいい泡が。

鼻を近づけるとホップではない柑橘系の香りが。
飲んでみると甘みが感じられて、苦味はほとんどなし。

やさしいヴィットですね。

Facebookページから解説を引用。

『陸前高田で収穫される「北限のゆず」の皮と南部小麦を使用して、
ベルジャンホワイトエールのスタイルに仕上げました。

ゆずの自然なほのかな香りが優しく、
苦みの少ないまろやかな味わいに仕上がっています。』

ベルジャンホワイトはオレンジピールが使われますが、
そのかわりにゆずを使っているそうです。
ほのかな柚子の香りが素敵です。

1本につき10円が「北限のゆず研究会」に寄付され、
普及活動に使われるということ。
ビールでおいしさを知ると、応援したくなりますね。

楽天ショップでは取り扱いがないようなので、
気になる方はベアレン直営のWebショップにて♪

ベアレン ゆずヴィット:http://baeren.jp/iwate-yuzu-wit

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする