2015年09月30日

南紀白浜 なぎさビール Barley(バーリー) 〜その2

色々と頼んでみました。

娘のための日替わりパスタ。

1509_なぎさパスタ.JPG

ちょいピリ辛で、大人にはちょうどいい。

はものフィッシュ&チップス。

1509_なぎさF&C.JPG

甘味があって、モルトビネガーがすごく合う。
ついてきたトマトソースも絶品で、おいしさ倍増です。

そして待望のペールエール。

1509_なぎさPA.JPG

香りはグレープフルーツ系のアメリカンな香り。
最初から苦いんですが、そこまで強くない苦み。
ドリンカブルです。

さらに梅どりのあぶり焼き。

1509_なぎさ梅鶏.JPG

2008年地鶏・銘柄鶏コンテストで最優秀賞を受賞しているとのこと。
カリカリでポン酢にもにんにくチップにもぴったりマッチ。

最後は少し軽いものをと思い、ブルスケッタ。

1509_なぎさブルスケ.JPG

バケットはカリカリでムースは滑らか。
ワインに合いそうですね〜。

最後にまたペールエールをいただきましたが本当においしかった。

南紀白浜に行ったらぜひ寄っておくべき場所、ですね。

公式HP:http://www.nagisa.co.jp/barley/
食べログ:http://tabelog.com/wakayama/A3004/A300401/30000273/

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

南紀白浜 なぎさビール Barley(バーリー) 〜その1

先日、南紀白浜に行ったときに、なぎさビールの直営店にいってきました。
直営店の名前はBARLEY(バーリー)。南千畳のバス停の目の前にあります。

1509_なぎさ外観1.JPG

南千畳というと、南紀白浜の名勝、千畳敷から徒歩数分でいけるところ。
もちろん、バスも通っているところなので、車でなくともアクセスは良いです。

近づくと店構えがはっきりと見えてきます。

1509_なぎさ外観2.JPG

階段があるので、ベビーカーがある場合は持ってあがる必要ありですね。

お店はとても明るい雰囲気です。

1509_なぎさ雰囲気.JPG

そんな中、メニューのチェックです。
最初はビールメニュー。

1509_なぎさBメニュー.JPG

アメリカンウィートとペールエールの2種類。
少数精鋭なので、選ぶビールは迷いませんね。

さらに、FOODメニュー(一部)。

1509_なぎさFメニュー.JPG

魅力的なものが色々とありますね。

最初に頼んだのはアメリカンウィート。

1509_なぎさAW.JPG

香りはアメリカンな柑橘系ですが、
苦味はほぼなく、おいしいビール。

コースターもそれぞれのビールに合わせてサーブされます。

1509_なぎさコースター.JPG

アメリカンウィートなので真ん中に「AW」と書かれています。

最初のFOODは大根サラダ。

1509_なぎさ大根サラダ.JPG

ポン酢のゼリーが良い味を出しています。

さて、次は何を頼みますか〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

けやきビール祭り 2015秋

先日、けやきのビール祭り@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
シルバーウィークはいろんなところでビールイベントが行われていましたが、
会場は大盛況。

1509_けやき雰囲気.JPG

けやきの実力ですね。

本当にいろいろなブルワーさんが参加される中、
最初に選んだのはベイピルス(無濾過バージョン)。

1509_けやきベイピルス.JPG

香り、コク、甘味、苦味、色々としっかりバランスしていてうまいんです。

つまみにはポテトフライと

1509_けやきポテト.JPG

宇都宮餃子。

1509_けやき餃子.JPG

両方とも娘の食いつきが良かったんですが、
大人としては具がたっぷりで、肉がしっかりの餃子が嬉しかったかな。

次はびあへるんのヴァイツェン。

1509_けやきへるん.JPG

ここのヴァイツェンは大好きなんですが、
この日も香りも良くてしっとり系で本当においしかった。

さらに、きりたんぽなべ。

1509_けやききりたんぽ.JPG

スープがやっぱりおいしい。
ビールのチェイサーとしてスープだけでも飲みたいくらい。

最後はせっかくなので飲み比べ。

1509_けやき鹿児島.JPG

霧島ビールのピルスナーとIPAです。
霧島ビールは以前旅行で行ったときに現場で飲んだんですが、
IPAは初めてです。

ピルスナーは「ブロンド」ですかね。
そこまで主張しないホップの香りとか、
少し強めの甘みとか、優しい苦みとか、
以前飲んだ時よりも印象が良い気がします。

IPAは鼻を近づけるとヨーグルトのような発酵の香りがして、
ホップの香りはあまりないんですが、強烈に苦いんですよね。
ボディーもどっしりとしていて、後味まで苦い、強烈なIPA。
イギリス系のやりすぎIPAをめざしているんでしょうか。
アメリカ系はいろいろとやり過ぎIPAは観た気がするので、
この路線は面白いと思います。

短い時間でしたが、堪能しました。
できれば、秋のけやきは外でやってほしいなぁなんて思いつつ、
(台風が読めないので難しいとは思いますが。。)
次のけやきも期待してしまうのでした。

やっぱり一番のおすすめビールイベントですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

KIRIN 夜のどごし

KIRINの「夜のどごし」をいただきました。

1509_KI夜のどごし.JPG

色は黄金色。新ジャンルにしてはキメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると少し辛めのホップの香りが、薄めにしてきます。

飲んでみるとその香りもほぼなくなります。
のどごし系なので、やっぱりするっと飲めます。
後から少しアルコールっぽい香りがします。

うん、悪くない気がします。

このビール、最初は夜ののどごし、だと思っていたんですが、
「夜のどごし」なんですね。語呂の関係でしょうか?

公式HPによると、
『食欲の秋にふさわしい麦100%(※)で仕上げた豊かな味わいです』
※麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用
とのこと。『豊かな味わい』あたりが夜におすすめなんですかね。
ただ、「※」のところが若干引っかかるというか、
それ麦100%って言っていいのかなぁ、なんて思ってしまったり。

そして、本家ののどごしは「その他醸造酒」ですが、
この夜のどごしは「リキュール」。
以前の限定ビールもそうですが、製法が違うけど
同じブランドを名乗るのが何となく不思議な感じでした。

なんだかんだ言いましたが、これはこれでアリだと思うんです。
春・秋と続けて限定商品が出ましたが、次もどんなビールになるか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

SAPPORO 麦とホップ 赤

SAPPORO 麦とホップの赤をいただきました。

1509_SA麦ホ赤.JPG

色は茶色で、意外とキメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるとちょっと焙煎のような香り。
たとえるなら焼き芋のような、甘めの香りですかね。

飲んでみると少しアルコール感はあるものの、
嫌な感じではありません。
少しコクがあって、渋みもちょっとあります。
苦味は少な目ですが、トータルで見ると、
やっぱり実力のある麦とホップだけにうまいですね。

今回の麦とホップ 赤は上面発酵なんですね。
エールっぽさはあまり感じなかったですが、
これはこれでいいと思うんです。

以前飲んだ時もなかなか、と思いましたが今回は進化している気が。
来年以降も楽しみですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ヱビス麦酒祭りに行ってきた

ヱビスガーデンプレイスで行われていた、
ヱビス麦酒祭りに行ってきました。

ガーデンプレイスは大盛況。

1509_ヱビス祭外観.JPG

入場が必要なので、その列がだいぶできていました。

20分くらい並んでようやく入れました。
まずはビールメニュー。

1509_ヱビス祭Bメニュー.JPG

定番3種とお歳暮限定の冬のコク、
クリーミートップやクラフトラベルも飲めます。

フードはこちら。

1509_ヱビス祭Fメニュー.JPG

東北を応援ということで、
東北関連のものが多く並べられています。

タップにはしっかりと銘柄が書かれていて、
こういうのを見るとワクワクしてしまいます。

1509_ヱビス祭タップ.JPG

最初はこちら、冬のコク。

1509_ヱビス祭冬ヱビス.JPG

写真では色がかなり濃いようにも見えますが、
印象的には大手の主力ビールと変わらない感じです。

全体的にモルトが優勢で、少し酸味も感じます。
刺激が強めで、コクというよりもキレが強調されている感じも。

なんだろう、冬のコク、という名前からコクに期待してしまったので、
ちょっと期待はずれな感じでした。
これはこれでアリだとは思うんですがね…。

選んだおつまみは青森県産 むつの帆立フライ串。

1509_ヱビス祭ホタテ.JPG

帆立フライというと、貝柱のところが揚げてあるイメージですが、
これはヒモの部分も一緒に揚げてあって、一つ一つが大きい印象。
タルタルソースをたっぷりかけていただきます。

2杯目には琥珀ヱビス。

1509_ヱビス祭琥珀.JPG

少し焦げっぽくてなめらか。
このビールは本当に鉄板ですね。

席は案内していただいたところに座るのですが、
オペレーションがいまいちだったり、
ビールの注ぎ方に若干の疑問があったり(冬のコクの印象はちょっと違うかも?)、
串が温めもせずに出てきたりと、色々と疑問に思うところもあるイベントでした。

今回はお歳暮限定ビールが先行で飲める、というのは面白い試みだったと思います。
でも、もう少しオープンに気軽に飲めるイベントだったらいいなぁなんて。
毎年行われているので、来年はどんなイベントになるか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

岩手蔵ビール 金蔵

岩手蔵ビールの金蔵(きんくら)をいただきました。

1509_岩手金蔵.JPG

色は黄金色で少し濃い目。
キメ持ち共にいい泡ができます。

鼻を近づけると甘めのホップの香り。
はちみつのような印象があります。
それから、ホップだけではなく、モルトの印象も。

飲んでみるとホップの印象は弱めになります。
甘みもありつつ、しっかりとした苦みが感じられます。
引っかかりが少なく飲みやすいビールですね。
それから、クリアな見た目よりもボディがちょっとある感じがします。

これはおいしいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

志賀高原 アフリカペールエール

志賀高原ビールのアフリカペールエールをいただきました。

1509_志賀APA.JPG

色は黄金色。少し濁りがあって、泡は若干弱めです。
鼻を近づけなくてもわかる、柑橘系の香り。
グレープフルーツの皮に似た香り。

その香りは飲んでも衰えません。
そこそこ苦くて後まで苦い。

香りも苦みもやり過ぎ感がなくて、
IPAだとよくある、甘みもあまり感じられない。
これはおいしいビールですね。

ラベルにはこんな解説が。

1509_志賀APAラベル.JPG

『インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で
力尽きちゃうかも?Africa Pale Aleは、志賀高原ビールの大定番
"IPA"のやんちゃな弟分。度数は低くても、ホップの個性は負けません。
何杯でも飲んでほしい、爽快なセッションIPAです。』

インドまでは持たないけど、アフリカまでなら持つかも、
というホップの分量なんでしょうか。
しゃれた名前のビールですよね。

そして、素敵なビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

秋の新ジャンル飲み比べ

ようやく秋らしい気候になってきたので、
秋の新ジャンルの飲み比べをしてみました。

まずはサントリーの円熟の秋。

1509_SU円熟の秋.JPG

色は茶色。
泡も結構しっかりできます。
香りは甘目で少しだけホップの香りも。

少し酸味を感じて、確かにまろやか。
コクというほどではありませんが、若干重みがあります。

お次はアサヒのクリアアサヒ 秋の琥珀。

1509_AS秋の琥珀.JPG

濃いめの茶色でちょっと泡が弱いです。
(写真、失敗してしまいました。。。)
鼻を近づけると少しホップの香り。

飲むと少し苦みがあって、見た目よりも全然軽くてクリア。
見た目とのギャップに拍子抜けな感じです。

最後はサッポロの秋の本熟。

1509_SA秋の本熟.JPG

やっぱり色は茶色。きめのいい泡ができて、意外と持ちも良い感じ。
鼻を近づけるとホップよりもモルトの印象が強め。
飲んでみても嫌なアルコール臭はあまりありません。

苦味があって、コクがあって、変な甘みが少ない感じです。

個人的な好みでは、秋の本熟→円熟の秋→秋の琥珀。
どれが一番秋が似合うかなぁ、というところと、
味の好みでこんな順番になりました。

どのビールも少し濃色系で、アルコール度数が高めという
共通点がありながら、印象がここまで違う。
やっぱり飲み比べると面白いですねぇ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ジャパンプレミアムブリュー Craft Label 爽やかに香る小麦のエール

ジャパンプレミアムブリュー Craft Labelの
爽やかに香る小麦のエールをいただきました。

1509_CL小麦.JPG

色は少し薄め。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるとちょっと酸味を含んでいて、
少しシトラスっぽい香りや、バナナっぽい香りもしてきます。

飲んでみると香りは全体的に弱めに。
炭酸が強めなのか、少し舌にピリピリと刺激を感じます。
苦味はほぼなく、ドライな印象があります。

缶にはこんな解説が書いてあります。

1509_CL小麦解説.JPG

『ビールのある日々に、
新鮮な驚きと楽しさを。
厳選した小麦麦芽による
さわやかな味わいと
フレーバーホップによるシトラスの香り。
軽やかな飲み口で
こころ和むおいしさを
お楽しみください。』

少し感じたシトラスっぽい香りはフレーバーホップ由来のもの。
香り度数(?)が2/5というところで、狙ったところは出せているんだと思います。

でも何となく、ちょっとこれだと弱い感じがするんです。
パンチが弱いというか、特徴がないというか…。
これはこれでおいしいと思うんですが、色々とちょっと難しいビール。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

Spring Vally Brewery 代官山

Spring Vally Brewery 代官山に行ってきました。

1509_SVB外観.JPG

東急東横線の代官山から徒歩5分くらいのところ。
1本道なので迷わないと思います。

1509_SVB樽.JPG

建物は木目調で、2階には醸造用の樽も置いてあって、雰囲気がありますね。

入って早速ビールメニューのチェック。
基本のビールたちはこちら。

1509_SVBビールメニュー基本.JPG

メニューの下に書いてあるOG,IBU,ABVについては、
解説もありました。

1509_SVB解説.JPG

こういうのを読みながら頼むのも面白いですね。
まあ、全種類レギュラーで飲むのはつらいので、
このメニューを頼んでみました。

1509_SVBセット1.JPG

BEER FLIGHT。いわゆる飲み比べセット。

1509_SVBビアフライト.JPG

専用のシートがあって、置いていただくときに
それぞれのビールについて一言ずつ紹介があります。
そんな時にこれとこれはどう違うんですか?
なんて聞いてみるといいかもしれません。

ビールの一言感想。
on the cloud:ホップの白ブドウのような香りが特徴的。
496:苦みがしっかりしていたホップが華やか。若干渋みが気になる。
COPELAND:最初に感じる甘みが特徴的。安心感がある。
Daydream:フレーバーに柚子。残り香が山椒。不思議なビール。
Afterdark:しっかり焙煎の香り。少し甘みがあって炭酸の刺激が強め。
JAZZBERRY:しっかりベリーの香り。そしてしっかりと酸味。

このときの個人的No.1はCOPELAND。

おつまみにはフィッシュ&チップス。

1509_SVBF&C.JPG

どうしても頼んでしまいますね。
COPELANDを練りこんだ衣を使用しているようです。
フライはサクッとしていて中はふわっと。
ポテトは皮も一緒にフライされていて、食感が良いです。

さらに何か飲もうかと思って目についたのがこちら。

1509_SVBセット2.JPG

on the cloudのホップを色々と変えて醸造した飲み比べセット。
面白いですよね。

こんな感じに並びます。

1509_SVBシングルホップ.JPG

ビールの一言感想。
CELEIA(セレイア):柑橘系で、スパイシーな香り。
KIRIN No.2:フレーバーが甘め。一番搾りで使われているそうです。
CITRA(シトラ):パッションフルーツのような香り。少し野性的で荒々しい感じ。

バランスはKIRIN No.2が一番いいんですが、
好みでいうとCELEIAかなぁ。
こういう飲み比べは楽しいですね。

さらにスモークドミックスナッツ。

1509_SVBMIXナッツ.JPG

小腹がすいている時にはちょうどいい感じ。
スモークの香りがとてもたっていて素敵です。

どうしても単価は高いような気がしてしまうんですが、
この雰囲気を楽しむのにはいいのかもしれません。

横浜工場の方にも行ってみたいなぁ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

SUNTORY THE MALT'S

本日リニューアルされたSUNTORY THE MALT'Sをいただきました。

1509_SUモルツ.JPG

色は黄金色。少し薄めにも感じます。
鼻を近づけると抑え目ですが華やかなホップの香り。

飲んでみるとさらにその香りは抑えめに感じます。
最初に甘みを感じて、しっかりと苦みを感じられます。

ほかの大手のビールに比べてコクは強調されている気がします。
ただ、後味というか、飲んだ後に舌に残る感じが気になりますね。

缶にも'UMAMI'の文字があって、
そこが強調されているのは何となくわかる気がします。
(甘みとか、コクとか。)

でもトータルで見ると、モルツ・ザ・ドラフトのほうが
完成されている気もするんですよね。

定番のビールで、今後も飲めると思うので、
しばらくは飲み続けてみたいと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

赤坂 SPICE DINER

赤坂にあるSPICE DINERに行ってきました。

この日のメニューはこんな感じ。

1509_SDメニュー.jpg

良いバランスのラインナップですね。

最初はズモナビールのヴァイツェン。

1509_SDズモナ.jpg

香りは華やか。
飲んでみると甘みが先行します。そして、苦味はなし。
それから、ちょっと刺激が強め。
個人的にはもう少し刺激が弱い方が好きですが、許容範囲。

おつまみにはフィッシュ&チップス。

1509_SDF&C.jpg

インド料理屋なので、やっぱりポテトはスパイシー。
フィッシュは衣がカリカリに揚がっています。

2杯目は志賀高原の「苦いラガー」。

1509_SD志賀高原.jpg

ラガーだけどピタピタでの提供です。
鼻を近づけると確かにフローラルな香り。
飲んでもその香りは衰えません。

最初から最後までしっかりと苦いビール。
看板に偽りなしですね。

最後に伊勢角屋麦酒のラッシュホップIPA。

1509_SD伊勢角屋.jpg

鼻を近づけて最初に感じたのはストロベリーのような香り。
飲んでもやっぱり甘めの香り。面白いですね。
苦味はそこまででもなく、飲みやすいIPAです。

おつまみにセサミナンを頼んでみました。
小さいサイズなんですが、そこそこの大きさ。
もちもちカリカリで、ビールにもしっかり合います。
180円というのもお値打ちですよね。

ここは溜池山王駅から直結なので、
アクセスがとてもいいんですよね。
ふらっときて、さっと飲んでいくのが良い感じです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

SAPPORO 琥珀EBISU CRYSTAL AMBER

SAPPOROの琥珀EBISU CRYSTAL AMBERをいただきました。

1509_琥珀ヱビス.JPG

色は赤茶。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると少し焦げっぽい香り。
甘めでもあるので、少し焼き芋を思い出します。

飲んでみると少し酸味も感じつつ、
しっかりとした苦みがあり、モルティ。

コクもそれなりにあって、おいしいビール。
時間が経って液温が上がると、香りや甘みが強調されて
さらにおいしくなる印象がありました。

最近秋っぽい気候の日が増えているので、
そんな日にのんびりと飲むにはいいビールなんじゃないかと思いました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

KIRIN GRAND KIRIN 十六夜の月

KIRIN GRAND KIRINの「十六夜の月」をいただきました。

1509_GK十六夜.JPG

色は少し濃い目の黄金色。
キメのいい泡ができます。

鼻を近づけるとマスカットの皮のような香り。
少し甘めでもあります。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
甘みを最初に感じて、その後に苦味がしっかり。
気になるほどではないですが、後味に少し渋みがあります。

ラベルにはこんな解説が。

1509_GK十六夜ラベル.JPG

『希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を使用した、
グレープフルーツを思わせる香り。』
物足りなさを感じる上に、ネルソンソーヴィンホップだったら
マスカットの印象が強いだろうに、と突っ込んでしまいそうです。

「月」の中にIPAと書かれていて、
おそらくこのビールのスタイルはIPAなんでしょうけど、
IPAにしては少し苦みが足りない気がしてきます。

なんだかんだ言いますが、このビールはこれでおいしいと思うんですよね。
定番のグランドキリンや、
以前出ていたホップフルーティ(これもネルソンソーヴィンホップ使用)に次いで
好きなグランドキリンです。

このビールはコンビニ限定。
置いてあるうちはコンビニ通いが増えそうです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする