2015年11月29日

Green Flash SOUL STYLE IPA

Green FlashのSOUL STYLE IPAをいただきました。

1511_GFSSIPA.JPG

少し濃い目の黄色。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を値あkづけるとアメリカンホップのグレープフルーツのような香り。

飲んでもその香りはしっかりとしてきます。
最初から最後までしっかりと苦くて、
高めのアルコール度数のせいか、重みも感じられます。

1511_GFSSIPAラベル.JPG

アルコール度数もやり過ぎではない6.5%。
なかなかいいIPAですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ベルギー ユーロホップ

ベルギーのユーロホップをいただきました。

1511_ユーロホップ.JPG

色は薄めの黄金色。キメ持ちいい泡ができます。
鼻を近づけるとドイツホップのような草っぽい香りがします。

飲んでみると香りは弱くなります。
少し鉄っぽい香りもしますね。

少し苦くて、かなり軽めです。
でも、新ジャンルと考えればいい感じではないでしょうか。

このビール、KALDIで見つけた海外の新ジャンル。

1511_ユーロホップ缶.JPG

原料を見ると、麦芽、大麦、コーンスターチ、ホップを使った発泡酒に
大麦と米のスピリッツを使っています。

ドイツホップの香りがする新ジャンルなんてなかなかないので、
そういう香りを求める人には良い新ジャンルだと思うんですよね。

なかなかいいビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

KIRIN 冬のどごし 華やぐコク

KIRIN 冬のどごし 華やぐコクをいただきました。

1511_KI冬のどごし.JPG

色は少し濃い目。きめの良い泡ができます。
持ちはほかの新ジャンル同様良くありません。
鼻を近づけると少しホップの香り。
若干アルコールっぽい香りもしてきます。

飲んでみると、アルコールっぽさが増します。
結構はっきり感じますね。

「華やぐコク」といいますが、あまりコクは感じられません。
どちらかというと麦とホップのほうがコクがありそうな。

そして、今回も発泡酒+リキュールの新ジャンルなんですよね。
のどごしって「そのほかの醸造酒」なんですが、
「夜のどごし」同様リキュールに分類されています。
そのほかの醸造酒だと難しいんですかね。

冬、華やぐ、コク。
コンセプトなのか、出来上がりなのか。
色々と難しさを感じさせる新ジャンルでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

SUNTORY プレミアムモルツ 香るプレミアム 2015初摘みホップヌーヴォー

SUNTORY プレミアムモルツ 香るプレミアム
 2015初摘みホップヌーヴォーをいただきました。


1511_SU香るプレモルヌーヴォー.JPG

色は気持ち濃いめ?キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると鋭いホップの香り。

飲んでみるとそのホップの香りは甘めに感じます。
きりっとした苦味がする良いビールです。

こちらもヌーヴォーなんですが、
普通の香るプレミアムとの違いがあまりない気がします。
少しホップの香りが鋭いかなぁ、という程度。

普通のプレミアムモルツの方の差がはっきりと感じられただけに、
製法による違いなのか、何なのかはわかりませんが、
この違いも面白いですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

SUNTORY プレミアムモルツ 2015初摘みホップヌーヴォー

SUNTORY プレミアムモルツ 2015初摘みホップヌーヴォーをいただきました。

1511_SUプレモルヌーヴォー.JPG

色は黄金色。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるといつものプレモルよりもシャープなホップの香りがします。
華やかで甘辛な香りですね。

飲んでもその香りははっきりとしてきます。
きりっとした苦味で、切れがいい。

このプレモル、2015年に収穫された
ザーツ産ファインアロマホップを使用しているそうです。

同じプレミアムモルツなんですが、
ホップだけでこんなに違うものなんですかね〜。

売っているうちは何度かお世話になりそうです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

SAPPORO 麦とホップ The gold 絹のコク

SAPPORO 麦とホップ The gold 絹のコクをいただきました。

1511_SA麦ホ絹のコク.JPG

色は薄い黄金色。意外と持ちのいい泡ができます。
鼻を近づけると少しだけ華やかなホップの香り。

飲んでみても嫌なアルコールの香りは少ないです。
少しコクがあって滑らか。
アルコールも6%あって飲みごたえもそれなりに。

缶の正面にも書いてありましたが、
原料に小麦が使われているんですよね。

1511_SA麦ホ絹のコク缶.JPG

これが滑らかさ、コクを出しているんですね。

これはアリだなぁ、と思いました。さすが麦とホップ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

SAPPORO YEBISU 深み味わうヱビス

SAPPORO YEBISUの深み味わうヱビスをいただきました。

1511_SA深みヱビス.JPG

色は薄めの茶色。キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると少しモルトの香り。ちょっと焙煎のような香りもします。

飲んでみると、しっかりとしたコクと、複雑な香り。
これが「深み」なんですかね。
そして、しっかりと苦いんです。

色を見た時に琥珀ヱビスと似ているのかなぁと思ったんですが、
香りとか、コクがこちらの方が上の印象でした。

好みもあると思いますが、自分はこのビール、好きです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

茅ヶ崎 MOKICHI FOODS GARDEN

少し前の話ですが、茅ヶ崎にある湘南ビールの直営店、
MOKICHI FOODS GARDENに行ってきました。

1511_mokichi外観.JPG

このときのビールメニューはこちら。

1511_mokichiBメニュー1.JPG

とこちら。

1511_mokichiBメニュー2.JPG

相変わらずどれを飲もうか迷ってしまいます。

1杯目はキヌヒカリエール、でしたが写真を撮り忘れ。。

甘めで柑橘系のホップの香り。
最初に甘みを感じて、後からキリリと苦い、いいエールでした。

ランチコースで頼んだので、サラダから。

1511_mokichiサラダ.JPG

ラタトゥイユもついています。
素材の味が活きていますね。

娘のためのポテト。

1511_mokichiポテト.JPG

最近これは外せません。芋感がたっぷり。
おいしいんです。

次に選んだのはIPAヒュルメロン。

1511_mokichiIPA.JPG

ドイツホップの新星ヒュルメロンをシングルホップで使用。
どっしりしたホップの香りがしました。
若干スパイシーにも感じましたね。
最初から最後までしっかり苦い。
IBUはそこまで高くないですが、苦みしっかりの素敵なIPAでした。

メインはハーブチキンと茄子・リコッタチーズのトマトスパゲッティ。

1511_mokichiパスタ.JPG

それから、マルゲリータ。

1511_mokichiピザ.JPG

ピッツァランチは子供には食べさせられない唐辛子が使われていて、
ダウングレードでこちらが選べたので、定番のマルゲリータにしてみました。

生地はもちもちでトマト、バジリコとモッツァレラのいいハーモニー。
美味いですよね。

最後はマイボック。

1511_mokichiボック.JPG

メロンのような少し甘めの香り。
飲んでみると最初に甘みを感じて、
それからやさしい苦みが感じられます。
何杯でも飲めそうなマイボック。

コースはデザートで〆。

1511_mokichiデザート.JPG

どの料理もビールもおいしく、
何度来ても飽きないお店ですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

SUNTORY 金麦 琥珀のくつろぎ

SUNTORY 金麦 琥珀のくつろぎをいただきました。

1511_SU金麦琥珀.JPG

色は茶色。泡はそれなりにできますが、持ちが悪い感じです。
鼻を近づけると少しモルトの香り。甘めですかね。

飲んでみると少し焙煎っぽい香り。
ちょっと評価アップですが、
後から少しアルコールっぽい香りがしてきます。

甘味が少しあって、見た目よりさっぱりしています。

リキュールとしてはいいんじゃないかと思います。
何となく、缶のデザインの黒はちょっと強すぎな感じがしつつ、
味についてはさすが金麦、の印象。

これからの季節、少しのんびり飲むにはいいかもしれないですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

新旧ドライプレミアム飲み比べ

少し前にドライプレミアムがリニューアルされたので、
新旧飲み比べをしてみました。

1511_ASドラプレ飲み比べ.JPG

左が古い方で、右が新しい方です。

新しい方が泡の立ち方や持ちが良い感じがしました。
それから、鼻を近づけた時の香りがふくよか。

飲んだ時もやっぱり新しい方がホップの香りがはっきりとしてきます。
古い方はドライで刺激が強めで、クリアな印象。
それに対して新しい方は少しコクがあったり、後にも甘みが感じられたりして、
どうも新旧でだいぶ変わっている感じがしました。

グラスに注いでも飲んでみました。

1511_ASドラプレ.JPG

やっぱり、まろやかで少しコクがある気がします。
甘味も感じられますね。

古い方はスーパードライ感が強くて、どうプレミアムなのかなぁ?
という印象を持っていましたが、こちらは明らかに違う感じがしました。
ただ、スーパードライのプレミアムか?と言われると新しい方もちょっと違う。

個人的には新しいドライプレミアムのほうが好みですが、
スーパードライ感を求める人には古い方がいいのかもしれません。

ちなみに、新しいドライプレミアム、
近所でほとんど見かけず(リニューアル後も古い方が売られていた)、
大丈夫かなぁ、と思ってしまっていました。
最近はいろいろなところでみるようになったので、
リピートもして楽しみたいと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

SAPPORO 欧州四大セレクション ウインナー

SAPPOROの欧州四大セレクション ウインナーをいただきました。

1511_SAウインナー.JPG

色は濃い目の茶色。
キメのいい泡ができますが、持ちはあまりよくありません。

鼻を近づけると少し甘めの香り。モルトの印象もあります。
飲んでみてもモルト優勢です。

甘みを感じて、苦味が控えめですね。
見た目よりもすっきりしている印象です。

缶にはこんな解説がありました。

1511_SAウインナー缶.JPG

『オーストリア・ウィーン発祥のビールスタイル。
香ばしく薫るウィーンモルトによる、赤みがかった色と、
香ばしい味わいが特徴です。グラスに注いで、
色合いや香りの違いを感じながらお楽しみください。』

ウインナーってメルツェンの兄弟分なんですよね。
クラフトセレクトのメルツェンとか、アサヒのドライメルツェンとか、
飲み比べしたら楽しいのかなぁ、なんて思いました。

このビールも、良いビールでしたね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

SAPPORO BROWN BELG

SAPPOROのBROWN BELGをいただきました。

1511_SABB.JPG

色は薄い茶色。キメがいい泡ができます。
そして、意外と持ちも良い感じです。

鼻を近づけると少しホッピー。
飲んでみると同じような香りがしますが、
最後はちょっとアルコール感があります。

苦味がしっかりしていますが、見た目よりも軽い印象。

缶にはこんな解説が。

1511_SABB缶.JPG

『ベルギー産麦芽と、3種のホップ(トリプルホップ)が織りなす
鮮烈な香りと苦み。ビール大国ベルギーに学んだ、
洗練された味わいをお楽しみください。』

なるほど。確かにホップから来ると思われる香りと、
苦味はしっかりと感じられました。

これで第3のビールというところがすごいですよね。
本家、ホワイトベルグよりは感動は少ないですが、
値段を考えるとコストパフォーマンスは高いような。
これは良いビールだなぁ、と思いました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

SUNTORY クラフトセレクト インペリアル・スタウト

SUNTORY クラフトセレクトのインペリアル・スタウトをいただきました。

1511_SUクラセレIS.JPG

色は濃い茶色。
泡は少な目ですが、泡持ちはなかなか。

鼻を近づけると少し甘めの香りがします。
少しアルコールの香りもします。

飲んでみると少し焙煎の香り。
そしてそこそこ苦いんです。
でも、だいぶ軽いのが気になります。

缶にはこんな解説が。

1511_SUクラセレIS缶.JPG

『深い麦のコクと
フルーティーな香りの複雑な余韻。』

何となく、狙っているところとは違う感じがします。
インペリアルスタウトってもう少しコクがあったり、
しっかり苦かったりするのを期待してしまって、
何となくこれじゃない感があるんですよね。

何も考えないと、そんなに悪くないと思うんですが、
インペリアル・スタウトの看板があると納得がいかない的な。

色々と考えさせてくれる、面白いビールです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

SUNTORY クラフトセレクト ゴールデン・エール

SUNTORY クラフトセレクトのゴールデン・エールをいただきました。

1511_SUクラセレGA.JPG

色は少し濃い目の黄金色。
キメ持ち共にいい泡ができます。

鼻を近づけると華やかなホップの香り。
少し甘めにも感じます。

飲んでみるとその香りは少し衰えますが、
しっかりとホップの香りがします。

やさしい苦みと少し感じるコク。
でも引きずることはなくすーっと消えていく印象。

缶の解説にはこんな解説が。

1511_SUクラセレGA缶.JPG

『白ワインを思わせる
華やかな香りと爽快な後口』

意外とボディを感じたんですが、
一応指数としては4あるんですね。

色々とバランスが取れていて、良いビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

関内 Jan Bar

ちょっとした空き時間を利用して、
関内 Jan Barに寄ってきました。

まずは定番のヱビスから。

1511_Jaヱビス.JPG

間違いのないうまさ。

蒸し鶏のごまだれ豆腐。

1511_Jaごまだれ豆腐.JPG

こういうのって、ゴマソースが濃すぎて
その味しかないことも多いんですが、
ちょうどいい濃さで鶏も豆腐もしっかりと味わえました。

次はこざるIPA。

1511_Jaこざる.JPG

香りはしっかりしつつ、しっかり苦い。
でも、重みもなくさっぱりしています。
いいIPAですよね。

合わせたのは柚子こしょうのから揚げ。

1511_Jaから揚げ.JPG

揚げたてです。外はカリッと中はジューシー。
柚子こしょうは胡椒が優勢で、ビールにも合います。

行ったときは女性のお客様が多かったです。、
ガラス張りで外からもお店の中が見えるので、
安心して入れるんですかね。

一人でも、サク飲みでもいいお店。
素敵です。

Jan Bar:公式HP食べログリンク

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

MAUI BREWING LORENZINI DOUBLE IPA

MAUI BREWINGのLORENZINI DOUBLE IPAをいただきました。

1510_MBLDIPA.JPG

色は濃い目の茶色。泡はあまりできません。
鼻を近づけると柑橘系のホップの香り。
オレンジっぽくて甘めの香り。
少し、草っぽくもあります。

飲んでみるとホップの香りもするんですが、
アルコール感が結構強めに出てきます。

コクがあって、IPAの割には苦みがやさしめ。
麦芽を95%以上使っていますが、オレンジや糖類を使っています。
舌にザラッとした感覚が残るのはそのせいでしょうか。

アルコール度数7.6%はダテじゃない。
そんな印象を受けるビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする