2015年12月29日

SUNTORY CRAFT SELECT I.P.A.

SUNTORY CRAFT SELECT I.P.A.をいただきました。

1512_SUクラセレIPA.JPG

色は薄茶色で、キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけると薄めの柑橘系の香り。少し甘めに感じます。

飲んでみると香りが少し薄まる印象で、
若干草っぽいホップの香りに変わります。

苦味は比較的強めで、後からくる苦みが強い感じがします。
アルコールも6.5%で飲みごたえは十分、なはずなんですが、
どうもなんだか足りない気がします。

缶の解説にはこんなことが。

1512_SUクラセレIPA缶.JPG

『ガツンとくる
飲みごたえとコク。
強く爽やかな香りと苦み。』

物足りないのは香りなのか、苦味なのか、ボディなのか…。
ただ、十分美味しいと思うので、この値段でこのIPAが味わえるのは
コストパフォーマンスとしては高いんですよね。

何度か飲んでみて、印象が変化するかみてみたい、そんなビールでした。

ちなみに、いっしょに発売されていたアンバーは近所では見かけず、
IPAよりも売れ行きが良かったんですかねぇ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

BREWDOG SANTA PAWS

BREWDOG SANTA PAWSをいただきました。

1512_BDSP.JPG

色は黒に近い茶色。
キメのいい泡ができますが、泡持ちはよくありません。

鼻を近づけるとチョコレートのような香り。
飲んでみると少し焙煎の香り。

アルコール度数は4.5%と低めなんですが、
何となくどっしりしている印象のビールです。
苦味は強くなく少し酸味も感じます。
面白いビールですね。

スタイルは「CHRISTMAS SCOTCH ALE」とあります。
スコッチエールはあまりなじみのないスタイルだったので調べてみました。

どうやら、スコッチエールとスコティッシュエール
というスタイルがあるようなんですが、超おおざっぱにこんな感じ。

スコッチエール:アルコール度数が高く、色は濃い銅色からブラウン。
スコティッシュエール:アルコール度数が低く、ゴールデンアンバーからディープブラウン。

この点だけ見ると、スタイルではスコティッシュエールが近い気がしましたが、
どうなんでしょうか。

普段なじみのないスタイルのビールも面白いですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

BREWDOG HOPPY CHRISTMAS

BREWDOGのHOPPY CHRISTMASをいただきました。

1512_BDHC.JPG

色は薄めの茶色。少し濁っているようにも見えます。
鼻を近づけるとしっかりとホップの香り。
グレープフルーツ系ですね。少し苦みも感じます。

飲んでみてもその香りは衰えません。
意外と苦みは柔らかですが、その分ボディがある気がします。
アルコール度数7.2%はダテじゃないですね。

良いビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

Asahi ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

Asahi ザ・クラフトマンシップ
 クリスマスビア イヴ・アンバーをいただきました。

1512_ASクリスマスアンバー.JPG

色は少し濃い目の茶褐色。
キメのいい泡ができます。

鼻を近づけるとほのかに焙煎の香り。
モルトの香りが優勢な気がします。

飲むと、ちょっと渋みがある感じがします。
苦味はしっかり。でも強すぎず。
全体的に見た目よりすっきりしている印象です。

気になったのは副原料。

1512_ASクリスマスアンバー缶.JPG

米、コーン、スターチはわかるんですが、
麦芽エキスっていうのも入っています。
これはメリー・ゴールドにはなかった原料。
ちょっと考えさせられてしまいます。

アンバーだと、ヱビスの琥珀が思い浮かびますが、
あんな感じじゃダメだったのかなぁ、とか。

色々と考えて、面白いビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Asahi ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア メリー・ゴールド

Asahi ザ・クラフトマンシップ
 クリスマスビア メリー・ゴールドをいただきました。

1512_ASクリスマスゴールド.JPG

色はゴールド、キメ持ち共にいい泡ができます。
鼻を近づけるとメロンのような少し甘い香り。
そして少しアルコール感ありですね。

飲んでみると少しコクを感じつつ、すっきり。
やさしい苦みがあります。
後からは甘みを感じますが、嫌な感じではありません。
飲んだ後はクリアですね。

缶にはクリスマスビールの由来が書いてありました。

1512_ASクリスマスゴールド缶.JPG

『サンタクロースとゆかりの深い国の1つであるデンマークで
毎年11月に解禁されるクリスマスのビール。
解禁日の20時59分、街のカフェやバーは
その年のクリスマスビールを楽しむ人でにぎわいます。
少しコクと甘みが強く、アルコール度数は6%近いものが代表的です。
本商品はそれを参考に、アサヒビールのビール職人と醸造学マイスターが、
日本のお客様に向けて醸造したクラフトマンシップビールです。』

ゴールドと書いてあったのでゴールデンエールか?と思ったのですが、
印象的には別のビール。
甘味が少し強めに感じられるので、好き嫌いがあるビールだと思いました。
個人的にはアリかなぁ。面白いビールです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

SAPPORO NIPPON PILS

SAPPORO NIPPON PILSをいただきました。

1512_SANIPPONPILS.JPG

香りは大手のピルスナーに似ていて、
きちんとホップの香りがします。

飲んでみると少し香りは衰えますが、
香りはしっかりとしてきます。
少し甘みがあるというか、複雑な香りですね。

そして、結構苦味があります。
シャープなんですが、しっかりと苦い。
この苦さは苦手な人もいるかもしれませんが、
個人的には好きですね〜。

国産原料100%で作られているということで、
何となく愛着がわく感じですよね。
青い缶はサッカー日本代表のサムライブルーを思い出しますね。

何となく気になるNIPPON PILS。
苦味の感じも好きだったので、何度かお世話になりそうです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

Baladin ISaac(バラデン イザック)

イタリアのビール、BaladinのISaacをいただきました。

1512_Baladin ISaac.JPG

色は少し濃い目。泡は少な目。
酵母が入っているのではっきりと濁りがあります。

遠くからも香りが感じられます。
オレンジピールの香りが優勢ですね。
飲んでもその香りは衰えません。

酸味がちょっと強めな印象。
苦味は全くありません。

スタイルはベルジャンホワイト。
原材料は『麦芽、糖類、ホップ、オレンジピール、コリアンダー』。
なかなかの実力でした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

SAPPORO 麦とホップ The Gold コクの極み

SAPPORO 麦とホップ The Gold コクの極みをいただきました。

1512_麦ホTGコクの極み.JPG

グラスに注ぐと色は少し濃い目。
キメのいい泡ができます。
泡持ちも新ジャンルにしては良い方ではないかと。

鼻を近づけると薄めのホップの香り。
飲んでみると、少しだけアルコールの香りもしてきます。

少し甘みがあるんですが、嫌な甘みではありません。
若干コクもあると思います。

温度が少し上がると、さらに印象が良くなる気がします。

これは面白いビールですねぇ。
限定なのがもったいない。
お店で見かけたらぜひ、試してみてください♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

Golden Harbest

KALDIで見つけた新ジャンル、Golden Harbestをいただきました。

1512_GH.JPG

色は薄く、意外と泡持ちが良い感じです。
鼻を近づけるとドイツホップっぽい、
草のような香りがしてきます。

飲んでみるとその香りはかなり弱くなります。
代わりにちょっとアルコールっぽさを感じます。

コクもなくすっきりしています。
炭酸の刺激も少な目。

ゴクゴクっと飲みたいときにお勧めのビール。
たまにはこういうビールもいいですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

富士櫻高原ビール ピルスナー

富士櫻高原ビールのピルスナーをいただきました。

1512_富士櫻ピルス.JPG

色は薄めの黄金色。
キメ持ち共にいい泡ができます。

鼻を近づけるとはっきりとホップの香り。
でも少し複雑です。緑茶とか、ジャスミンのような香りもしてきます。

飲んでみるとホップとともに少し麦っぽさも感じます。
苦味がきりっとしていて、一度スーッと引くんですが、
また戻ってくる苦味が面白い。

以前はシャープな印象があったんですが、
久しぶりに飲んでみると少しまったりした気がします。

それから、以前は500mlの瓶しかなかったんですが、
いつの間にかこんなスリムな瓶もできたんですね。
330mlでちょうどいい感じ。

スーパーなどではあまり見ないので、
見かけたら確保しておきたい1本ですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ベアード フルーツフルライフ シトラスIPA

ベアードのフルーツフルライフ シトラスIPAをいただきました。

1512_BBフルーツシトラスIPA.JPG

色は茶色で濁りがはっきりとあります。
キメ持ちいい泡ができますね。

鼻を近づけるとアメリカンホップの柑橘系の香り。
ただ、分解してみると複雑で、
みかん、ブドウ、レモンのような香りもしつつ、
シトラッシーでもあります。

飲んでみると香りがドライに感じられます。
そして、しっかりと苦みがあります。
アルコール度数は7.5%なんですが、それほどは感じません。
でも、ボディはしっかり目。

ラベルにはこんな解説が。

1512_BBフルーツシトラスIPAラベル.JPG

『このインディアペールエールは、
弾けるようなストラスフレーバーが特徴的だ。
柑橘系の個性を持つホップと、
地元産のだいだい&レモンを加えることにより、
さらにその個性を際立たせた。』

なるほど、麦芽ホップ以外にも、だいだい&レモン(果汁&皮)や、
糖類などが入っているんですね。
複雑な香りの原因を発見。

良いビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

BALLAST POINT EVEN KEEL

BALLAST POINTのEVEN KEELをいただきました。

1512_BPEK.JPG

色は薄めの茶色。
キメ持ち共にいい泡ができます。

遠くからでもスパイシーなホップの香り。
香りはガッツリ系ですね。

飲んでみるとその香りがより草っぽく感じます。
ホップそのまんまって感じの。

最初からしっかり苦いんですけど、後にはあまり残りません。
アルコール度数が3.8%でゴクゴクいけるビール。

さすがセッションIPA、ですね。
このビールは夏場にごくっと飲んでみたいビールですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

Gypsy Inc. GYP WIT

Gypsy Inc.のGYP WITをいただきました。

1512_ジブシーウィット.JPG

濁りがはっきりあって色は少し濃い目。
キメのいい泡ができます。

遠くからでもはっきりとオレンジの香り。
これはホップの香りなのか、原料に含まれるオレンジの香りなのか。
少しオレンジの皮の香りに似ています。

飲んでみるとその香りは優しくなります。
苦味はなく、ぐいっと飲める感じです。
濁りがあるのでもう少しどっしりしているのか
と思いきや、そうでもありませんでした。

こういうビールもいいですねー。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

LAGUNITAS MAXIMAUS ALE

LAGUNITAS MAXIMAUS ALEをいただきました。

1512_ラグニタスMA.JPG

少し濃い目の色。キメ持ち共にいい泡ができます。
遠くからでもはっきりと柑橘系の香り。
甘めのグレープフルーツのような香りですね。

飲んでみるとホップの香りはしっかりとしていますが、
よりホップ感が増すというか草っぽさが増す感じがします。

最初に甘みを感じますが、そのあとしっかり苦い。
IBUが72ということで、それなりに苦みが強めです。
コクもしっかり感じられて、見た目よりもどっしりしている感じ。

ゴクゴクいってしまいそうですが、アルコール度数が8.2%ということもあり、
ぐいっと飲むとやられてしまいます。危険なビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

HARVESTMOON シュバルツ

HARVESTMOONのシュバルツをいただきました。

1512_HMシュバルツ.JPG

色は黒。持ちのいい泡ができます。
鼻を近づけるとしっかりと焙煎の香りがします。

飲んでみてもその香りは変わりません。
少し酸味があって、強すぎない苦み。

やっぱりおいしいですよねー。

ディズニーランドに行かずとも、
このビールのためだけに舞浜に行きたい。

そういう思いにさせてくれるビール。

良いですね♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

石川酒造 TOKYO BLUES

石川酒造のTOKYO BLUESをいただきました。

1512_TB.JPG

少し濃い色。濁りが確認できます。
キメ持ちいい泡ができますね。

鼻を近づけるとアメリカンホップの香り。
グレープフルーツ系ですが、パイナップルのような甘い香りもします。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
キリッと苦いんですが、アルコール度数が4.5%でゴクゴクいけます。

スタイルはセッションエールなんですね。
おいしいビールです。

ラベルにはこんな解説が。

1512_TBラベル.JPG

『東京の地で醸す、東京の名を冠した、真の東京クラフトビール。
東京多摩地域の豊かな地下天然水を贅沢に使用。
柑橘系の華やかな香りと、鮮烈な印象の苦みを残す
レイトホッピング製法で仕上げた東京メイドのクラフトビール。
その味わいは、この街で生きる人々の喜びと悲しみに寄り添うブルース。
東京の渇いた魂に響き渡る。』

ビールの味の想像もできますし、
ストーリーを感じて、おいしさ倍増です?!

購入した時は売り場もにぎやかでした。

山積みのビールの真ん中にはおいしそうなビールの写真。

1512_TB売り場.jpg

そして、解説もしっかり。

1512_TBポップ.jpg

多摩の恵の石川酒造が新しいブランドで出している、
王冠にも遊び心を感じるビール、いかがでしょうか。

1512_TB王冠.JPG

種類も色々とあるようなので、お店で見かけたらぜひ♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする