2016年07月30日

YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hills

YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hillsに行ってきました。

1607_よなよな店構え.JPG

ビールメニューはこちら。

1607_よなよなBm.JPG

ヤッホーのレギュラー陣とともに、アークヒルズエール(セッションIPA)と
軽井沢高原ビールのシーズナルがラインナップされています。

フードメニューはこちら。

1607_よなよなFm.JPG

価格帯はちょっと上のほうで、
ちょっと飲んでみようか、という人には厳しいかもしれません。

最初はアークヒルズエール。

1607_よなよなIPA.JPG

泡だらけなのはご愛敬
軽くて香りがしっかりしていて、ちょっと苦い。
いい感じなんですね〜。

座席には解説もありました。

1607_よなよな解説.JPG

『「セッションIPA」とは、ホップの苦みを残しつつ、
アルコール度数を下げ飲みやすくしたアメリカで流行のビアスタイル。
クリーンながらしっかりとした苦みがあり、何杯も飲みたくなるビールに仕上げました。
新鮮なグレープフルーツのようなジューシーなアロマに、
華やかでフルーティーなホップの香りが際立つ、夏にぴったりのビールです。』

確かに、クリーンで苦みがあって、いいセッションIPAだと思いました。

続いては軽井沢高原ビールのシーズナル2016。

1607_よなよなGA.JPG

色が少し濃いのがわかるでしょうか?
こちら、スタイルはベルジャンゴールデンエールということです。

アルコール度数が高めなんですよね。
香りが青リンゴのようで、良い香りがしてきます。
最初に甘みが感じられて、そのあとは軽い苦み。
何となくベルギービールのデュベルを思い出すんですが、
そこまではきつくない印象です。

おつまみに選んだのはスモークナッツ。

1607_よなよなMN.JPG

しっかりと燻製の香りがするのがいいですね。
香りでご飯が食べられそうな勢いです。

最寄りは南北線の六本木一丁目。
9/4まで開催されているようなので、この2杯はぜひ飲んでみてもらいたいですね。

アークヒルズ:イベント告知HP

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

銀河高原ビール そよ風のケルシュ

銀河高原ビール そよ風のケルシュをいただきました。

1607_銀河高原ケルシュ.JPG

色は薄めで濁りが見て取れます。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけると華やかなホップの香り。
甘みも少しある気がします。

飲んでみるとその香りは衰えますが、
それでもしっかりとホップの香りが。

色が薄いので軽い感じかなと思いきや、
それなりにコクも感じられます。

苦みも少なめですっきりと飲めます。

缶にも「華やかな香りと軽やかな飲み心地」と書かれていますが、
まさにそんな感じのビールですね。

ケルシュというともっと軽い印象がありますが、
しっかりと飲めるケルシュというのも面白いですね。

そよ風が吹く外+昼間に飲みたいビールです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

SUNTORY CRAFT SELECT SAISON

SUNTORY CRAFT SELECT SAISONをいただきました。

1607_SUSAISON.JPG

色は薄めの黄金色。きめのいい泡ができますが、
泡持ちはよくありません。

鼻を近づけると少し柑橘系の香りがしつつ、
パッションフルーツのような香りもしてきます。

飲んでみるとその香りはだいぶ弱めになりますが、
甘い香りがしてきます。

缶にはこんな解説が。

1607_SUSAISON解説.JPG

『パッションフルーツを思わせる香りと
爽快な後口』

確かに、香りがやっぱり立っている感じがします。
セゾンと言われると、意外と苦みもあって、
ボディもしっかりしていて、アルコール度数も高いんですが、
ビールとしては香りも好みですし、すっきりしていて飲みやすい。

看板のスタイルさえ気にしなければ、おいしいビールだと思うんですよね。
いいビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

KIRIN GRAND KIRIN GALAXY HOP

KIRIN GRAND KIRIN GALAXY HOPをいただきました。

1607_KIGKGH.JPG

色は薄めの黄金色。きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると甘いホップの香り。
ちょっと脂がのっている印象があります。

飲んでみてもしっかりとしたホップの香り。
苦みは薄めで軽く飲める印象です。

解説にはこんなことが。

1607_KIGKGH解説.JPG

『パッションフルーツを思わせる希少な「ギャラクシーホップ」を使用し、
荒野に輝く、あふれんばかりの星々のように華やかな香りを実現しました。』

人によっては香りがきつく感じる人もいるかもしれません。
ただ、セッションIPAというスタイルに納得する仕上がりになっていると思うんです。
香りはっきり、ちょい苦、アルコール度数が低くてすっきり。

好き嫌いがわかれそうですが、面白いビールだと思いました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

六本木 ANT’N BEE

久しぶりに六本木のANT’N BEEに行ってきました。

1607_ANTコースター.JPG

まずはノースアイランドのピルスナーから。

1607_ANTノースピルス.JPG

ホップがしっかり、すっきりしていていいピルスナー。

この日は友人と行ったので、色々と頼んでみました。

1607_ANTシーザー.JPG

シーザーサラダや、

1607_ANTオリーブフリット.JPG

オリーブのフリット。
オリーブは揚げると甘みが強くなる印象でした。

さらにノースのコリアンダーホワイト。

1607_ANTコリアンダーホワイト.JPG

香りがいいですねー。

タコのフリット。

1607_ANTタコフリット.JPG

自家製タルタルとの相性は抜群。

フィッシュ&チップスも頼んでみました。

1607_ANTF&C.JPG

一口サイズのフィッシュとチップスが素敵。

湘南のIPA。
1607_ANT湘南IPA.JPG

アメリカンなIPAで、すっきりとしていてきれいな印象。

ソーセージの盛り合わせも頼みました。

1607_ANTソーセージ.JPG

色々な種類があって、どれもおいしかったです。

珍しいところで、城山ビール(鹿児島)のまぁざくIPA。

1607_ANTまぁざくIPA.JPG

長命草が使われたビールで、独特な香りがしました。
パワーベジタブルとして注目を浴びているみたいですね。

だいぶおなかが満たされたのでミックスナッツ。

1607_ANTナッツ.JPG

ミックスされていないミックスナッツですが、
ラインナップは素敵でした。

ビールの最後はうしとらオリジナルのましましの黒。

1607_ANTましまし.JPG

アルコール度数9.3%の危険な奴ですが、
ハト麦と焙煎のいい香りで、いい感じに飲んでしまいました。

締めに生チョコ。

1607_ANT生チョコ.JPG

なめらかで黒に合いました。

入った時間が早かったので悠々と飲めました。
次第に混んできたので少し遅かったら入れなかったかもしれません。
相変わらずの人気店ですね。

六本木 ANT’N BEE:食べログリンク

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ASAHI DRY PREMIUM 豊醸 涼みの香り

アサヒのお中元の限定ビール、
DRY PREMIUM 豊醸 涼みの香りをいただきました。

1607_ASドラプレ涼み.JPG

色は少し濃いめ。きめのいい泡ができます。
鼻を近づけると甘めのホップの香り。
ほかの大手のビールよりは少しフルーティー。

飲んでみても、ホップの香りはしっかりとしてきます。
思いのほか苦みもあって、少しのコクもあり。
いい意味でドライっぽくない印象があります。

1607_ASドラプレ涼み缶.JPG

缶の裏には5種類のホップと、
3種類の麦芽を使用していることが書かれています。
花火も夏っぽいですね。

HPにも解説がありました。
『厳選した3種の麦芽に加え、アメリカ産アロマホップを中心とした
5種のホップを使用し、夏にふさわしいさわやかな味わいを実現しました。
缶体は白をベースに空色とゴールドで
日本の夏を想起させる朝顔と花火をデザインし、
中元期ならではの季節感を表現しています。』

そのまんまな感じですが、狙っているところに着地している感じでしょうか。

このビールはお中元限定ですが、
店頭でばら売りされているのを見つけて購入したものです。

近くのスーパーやショッピングモールなどで探せばあるかもしれません。
面白いビールだと思うので、見つけたらぜひ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

SAPPORO ヱビス #126 DUAL SMOOTH

SAPPORO ヱビス #126 DUAL SMOOTHをいただきました。

1607_SAヱビス126.JPG

色は少し濃いめ。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけると甘辛なホップの香り。

飲んでみてもしっかりとホップの香りがしてきます。
なめらかで、どっしりとした苦み。
見た目よりしっかりとしたコクがあります。

そして何より舌触りがなめらか。
白ヱビスもなめらかですが、
さらに苦みとコクが加わった感じ。

セブンアンドアイ限定のこのビール。
コンビニだとセブンイレブンで買えます。
見つけたら、ぜひ試してもらいたいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

SAPPORO ラガービール

先日発売になったSAPPORO ラガービールをいただきました。

1607_SAラガー.JPG

色は黄金色。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけるとまったりとしたホップの香り。

飲んだ時もしっかりとホップは香ってきます。
苦みがしっかりしていて、少しコクがあって、
クリアな印象があります。

缶にはこんな解説が。

1607_SAラガー缶.JPG

『サッポロビールの歴史は、今から140年前、
1876年、北海道の開拓使麦酒醸造所からはじまりました。
翌年に生まれた「サッポロビール」(サッポロラガービール)の
ラベルに掲げられていた赤い星は、
開拓使のシンボルである北極星です。
その後、ラベルの赤い星から、「赤星」という愛称で呼ばれ、
日本で最も歴史のあるビールブランドとして、
長く愛され続けています。』

今では珍しくなってしまった生ビールではない、熱処理ビール。
そして、副原料に米やコーンスターチも使っています。
昔ながらで、懐かしいビール。

このビールにはジョッキが合うと思うんですよね。
販売されているうちは何度も飲んでしまいそうな、
そんなビールです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

Craft Label 香り踊るジャグリングIPA

Craft Label 香り踊るジャグリングIPAをいただきました。

1607_ジャグリングIPA.JPG

色は茶色。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけるとホップの香りよりもふわっと甘い香りと、
こげっぽい香りがしてきます。

飲んでみると、少しホップの印象が強くなります。
苦みがしっかりとしていて、ボディもそれなりにありますね。

「香り踊る」と聞いてホッピーなIPAを想像していましたが、
そこまでホッピーではなく若干モルティー。

缶にはこんな解説が。

1607_ジャグリングIPA解説.JPG

『ビールのある日々に、新鮮な驚きと楽しさを。
苦いだけではない、はじける香りで気分が上がるおいしさのIPA。

IPAらしいグッとくる苦みに加え、
独自のドライホッピング製法による
フルーティで華やかな香りを
お楽しみください。』

そこまで香りははじけていない気がしますが、
重みがあってしっかり苦いIPA。いいですね〜。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

新旧モルツ飲み比べ

サントリーのモルツが5月中旬にリニューアルされたということで、
飲み比べをしてみました。

1607_SUモルツ飲み比べ.JPG

色味は変わりませんが、何となく新しいほうが泡立ちやもちがいい気がします。
鼻を近づけた時香りは、新しいほうが甘みが強くなった印象があります。

飲んだ時のホップの香りも新しいほうがより強くなっていますね。
全体的には甘みや、丸みが新しいほうがアップしている気がします。
古いほうはシャープな印象があるんですが、
新しいほうはコクが少し感じられますね。

ただ、飲み比べてみないとわからないくらいの微妙な差なので、
新しいほうだけ飲むとわからないかも。
でも、飲み比べてみると、新しいほうがより好みな気がするので、
いいリニューアルだったんでしょうね。

ちなみに、飲み口は古いほうがシャープ、
新しいほうがまったり感があったのですが、
缶のデザインは逆ですね。

(旧)
1607_SUモルツ飲み比べ旧.JPG

(新)
1607_SUモルツ飲み比べ新.JPG

いつまで「NEW」が付くかはわかりませんが、
新しいモルツ、お勧めです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

SAPPORO BEER SURPRISE 至福の苦み

SAPPORO BEER SURPRISE 至福の苦みをいただきました。

1607_SA至福の苦み.JPG

色は少し濃いめ。きめのいい泡ができますが、
餅はいまいちです。

鼻を近づけると少しくぐもったホップの香りがします。
飲んでみると最初はあまり香りがしないのですが、
あとからふわっと感じてきます。

そして、特徴はその苦み。
いろいろなIPAを飲んでいますが、
ここまでとんがった苦さのビールはあまりない気がしています。
しっかりと後を引く苦みですね。

何となく、IPAだと甘みもある気がするんですが、
このビールは甘みがほとんどないので、
それが強烈な苦みの印象につながっているのかもしれません。

ただ、液温が上がってくると相変わらず後味の苦みはありますが、
飲んだ時の強烈な苦みは薄くなってくる気がします。
そういうところも面白いですよね。

SAPPORO、ずいぶん思い切ったビールを作ったなぁ、と思いましたが、
このビール、嫌いではありません。
ファミリーマート限定なので、見るたびにちょくちょく買ってみたいです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

SAPPORO CRYSTAL BELG

SAPPORO CRYSTAL BELGをいただきました。

1607_SAクリスタル.JPG

色はゴールド。きめのいい泡ができますが、
持ちはいまいち。

鼻を近づけると少しベルジャンホワイトのような香り。
飲んでみると、柑橘系の香りを少しだけ感じます。

きりっとさわやかで、飲みやすいビールになっていると思います。

缶にはこんな解説が。

1607_SAクリスタル解説.JPG

『ベルギーの夏の風物詩セゾンビールをモデルにした、
さわやかで華やかのホップの香り。今だけの夏にぴったりの
上品で華やかな味わいをお楽しみください。』

スタイルがセゾンの設定ということで、
4%のアルコール度数になっていて、
ぐいっと飲みやすいビールであるところが、セゾンっぽい。
味や香りはセゾンではない感じですが、
これ単体ではおいしいと思うんですよね。
第3のビールでこのクォリティーは買いのビールです。

今からの暑い夏にぴったりなので、
リーズナブルで、香りもそれなりに華やかで、
ぐいっと飲めるビールを求めたい方にお勧めのビールだと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする