2016年12月31日

エチゴビール FLYING IPA

エチゴビール FLYING IPAをいただきました。

IMG_2402.JPG

色は薄めの茶色。少し濁りが感じられます。
泡は少なめですが、結構強い泡ができますね。

鼻を近づけるとはっきりとグレープフルーツのような香りが。
ン飲んでみてもその印象は衰えません。

しっかりと苦みがあって、見た目よりも重めの印象。
なかなかいいIPAですね。

このパッケージは目立ちますよね。
いいIPAなので、見かけたらぜひ。

2016年も今日で最後。みなさま、よいお年&よいビールを♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

常陸野ブルーイングラボ 秋葉原

秋葉原にある、常陸野ブルーイングラボにいってきました。

1612_ネスト雰囲気.JPG

カウンターはこんな感じで、お店と同じできれいな感じ。

1612_ネストカウンター.JPG

フードは瓶に詰められているものが多くて、
カウンターで目を引きます。

1612_ネストディスプレイ.JPG

目を引くといえば、サーバもやっぱり素敵ですね。

1612_ネストサーバー.JPG

この日のメニューはこんな感じ。

1612_ネストBメニュー.JPG

最初に飲んだのは塩梅エールでした。

1612_ネスト塩梅.JPG

本当に梅のキャラクター(特に香り)が出ていて、
すっぱくて面白いビールでした。

さらに定番のニッポニアや、

1612_ネストニッポニア.JPG

ジャパニーズクラシックエールも。

1612_ネストJCA.JPG

FOODもいろいろいただいたんですが、
特に印象に残ったのが2つ。まずはサバサンド。

1612_ネストサバサンド.JPG

サバをサンドイッチに?!とおもいますが、
これがなかなかビールに合います。

そして、酒粕クラッカー。

1612_ネスト酒粕クラッカー.JPG

思ったよりも重厚で、食べごたえのあるクラッカーでした。
このクラッカーを食べているときに合わせたいと思ったのが、
ブルックリンブルワリーのQUADRACERATOPS。

1612_ネストブルックリン.JPG

甘酸っぱいレーズンのような香りと、
どっしりとしたボディー。
アルコール度数がほぼ10%なので、
なかなか重厚なビールでしたが、
クラッカーもなかなかどうして負けていません。

常陸野ネストビールの直営店なのでビールの品質は太鼓判。
なんのFOODを合わせるか、考えてみるのも面白いですよね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ASAHI DRY PREMIUM 豊醸 贅沢 初仕込

ASAHI DRY PREMIUM 豊醸 贅沢 初仕込をいただきました。

1612_ASDP豊醸.JPG

色は少し濃いめ。きめのいい泡ができますが、
持ちはいまいちですね。

鼻を近づけると甘めのホップの香り。
飲んでみてもその印象は変わりません。

最初甘みがあって、あとからきりっとした苦みがあります。
キレがいいのがドライな感じですよね。
時間がたつと少しコクが出てくる気がします。

2016年に収穫した国産素材で醸造されていて、
副原料に米とコーン、スターチが使われているようです。

ちょっと特徴がつかみにくい感じのビール。
どんな時にこれを選ぶのか、ちょっと考えてみたくなりました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

二子玉川 DRAFT CRAFT

二子玉川にあるDRAFT CRAFTに行ってきました。

1612_DC外観.JPG

行ったのはお昼時だったので、メニューはランチメニューだったんですが、
ビールは構わず頼むことができます。

まずは、ランチのセットのドリンクを
ビールに変更(600円追加でOK)して、東京エール。

1612_DC東京エール.JPG

柑橘系で華やかな香りがしてきます。
苦みも抑えめでいいエールだなぁ、と思いました。

ランチにセットのポテトサラダと、

1612_DCポテサラ.JPG

コンソメスープ。

1612_DCスープ.JPG

つまんでいるとメインのBLTサンドがきました。

1612_DCBLT.JPG

パンの外がカリカリで食感のいいサンドイッチでした。
添え物のポテトフライはよいおつまみになります!?

そんなポテトフライと合わせて、お目当てのフタコエール。

1612_DCフタコエール.JPG

ホップの香りが東京エールに比べてどっしりしています。
少し酸味がありつつ、甘みと苦みを感じるエール。
すごくバランスがいい気がしますね。

全面喫煙可能なので、タバコを吸われている方が結構いました。
苦手な方にはお勧めはできませんが、
気にならない方にはぜひ、フタコエールは飲んでもらいたいところです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

銀河高原ビール ヴァイツェンボック

銀河高原ビール ヴァイツェンボックをいただきました。

1612_銀河VB.JPG

色は茶色でしっかりと濁りが確認できます。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけるとヴァイツェン独特のバナナのような香りと
少しローストされたような香りがしてきます。

飲んでみてもその香りは衰えません。
甘みが強めで、苦みは全くありません。
コクもしっかりしています。

アルコール度数は6%とそれほど高くありませんが、
なんだかどっしりとしています。
ただ、アルコールを感じさせない仕上がりがうれしいですよね。

やっぱり冬のヴァイツェンはボックに限る?!
見かけたら飲んでみることをお勧めするビールです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

KIRIN GRAND KIRIN DIP HOP WEIZEN BOCK

KIRIN GRAND KIRIN DIP HOP WEIZEN BOCKをいただきました。

1612_KIGKWB.JPG

色は少し濃いめ。きめ持ちともにいい泡ができます。
少し濁りもあるようですね。

鼻を近づけなくてもヴァイツェン特有のバナナのような香りがしてきます。
ものすごく甘めに感じます。

飲んでみると、その香りは落ち着くんですが、
しっかり香っている印象ではあります。
ただ、DIP HOPのホップの香りはあまり感じられません。

甘みが強くて、苦みはほぼなし。
少しコクも感じられます。

飲んだ後のアルコール感は若干気になりますが、
7.5%もあるので、それなりかもしれません。

解説にはこんなことが。

1612_KIGKWB解説.JPG

『無濾過ならではのまろやかさ、ふくよかな薫りと
深い余韻を、ゆっくりと愉しめる1本です。』

冬のヴァイツェンというと、やっぱり濃いめのヴァイツェンが似合うと思うんです。
デュンケルヴァイツェンとか、ヴァイツェンボックとかはいいですよね。

このビール、もう少しコクがあったほうが好みではありますが、
これはこれでおいしいと思うんです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ASAHI DRY BLACK

ASAHI DRY BLACKがリニューアルされたということで飲んでみました。

1612_ASDB.JPG

色は漆黒。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけても、ほぼ香りはなし。
飲んだ時に少しだけ焙煎の香りを感じます。

少し甘みを感じつつ、苦みはあまり感じません。
ドライ的な刺激の強い感じではなく、
少し滑らかな印象があるんです。

缶の横にはこんなことが。

1612_ASDB解説.JPG

『当社が考える、ビアホールの黒ビールの味わいを目指したものです。』
ビアホールの黒ビールってこんな感じでしょうか?
イメージ先行のアサヒっぽい印象を受けます。
原材料には先代に引き続き「麦芽エキス」が入っていて、
何かを調整していそうな印象も受けます。

リニューアルされて、ドライとは違うなと思ったんですが、
これじゃない感じはやっぱり消せませんでした。

最初のドライブラックの印象はこんな感じ(http://happybeer.seesaa.net/article/266171365.html)だったんですが、
それよりは少し良くなっているかなぁ。

ちょっとだけ期待していたんですが、残念な感じです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

KIRIN LAGER BEER ANDY WARHOLデザインパッケージ

KIRIN LAGER BEER ANDY WARHOLデザインパッケージをいただきました。

1612_KIラガーAH.JPG

色は少し濃いめの黄金色。
きめのいい泡ができますが、泡持ちはあまりよくありません。
鼻を近づけると苦めのホップの香り。
飲んでもその印象は変わりません。

すっきりしているんですが、しっかりと苦みがあって、
その苦みもしっかりと続く印象があります。

味としては、普通のラガービールなんですが、肝はパッケージ。
ANDY WARHOLがデザインしたものをあしらっているようです。

1612_KIラガーAHデザイン.JPG

ANDY WARHOLは58歳の若さで亡くなっていますが、
その後も衰えない人気があるようで、今回のコラボとなっているようです。

パッケージの違いだけで、伝統のラガーが、
何となく新しく感じてしまうから、不思議なものですね。
こういうコラボも面白いものです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

KIRIN GRAND KIRIN 夜間飛行

KIRIN GRAND KIRIN 夜間飛行をいただきました。

1612_KIGK夜間飛行.JPG

色は濃いめの茶色。きめもちともにいい泡がができます。
鼻を近づけるとこげっぽい香り。
ほうじ茶や紅茶のような印象も。

飲んでみるとその香りは甘めな印象に変わります。
焙煎っぽい香りもしてきます。

甘みが強めに感じられて、苦みは弱め。
少し酸味も感じられます。

解説にはこんなことが。

1612_KIGK夜間飛行解説.JPG

『凛とした静かな冬の夜にひとり、
想いを馳せながら楽しめる、
麦の甘く香ばしい、薫り高い深みの1杯です。』

アメリカンホップを使ったアンバーエールのようですが、
ホップの印象は薄めで、麦の印象のほうが強いですね。

個人的にはもう少し、苦みがあってもいいかなあ、なんて。
原材料の乳糖も気になるところではあります。

まあどちらにせよ、のんびりと飲むにはいいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

プレミアムモルツ 飲み比べ

SUNTORYのプレミアムモルツ 初摘みホップヌーヴォーをいただきました。

1612_SUプレモル.JPG

色はクリアな黄金色。
きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると、フレッシュでちょっと甘めのホップの香り。
飲んでみてもしっかりと香ってきます。

きりっとした苦みもあって、いい感じですね。
ただ、いまいち普通のプレモルと差がわからなかったので、
飲み比べをしてみました。

1612_プレモルのみ比べ.JPG

左が初摘み、右がノーマルです。
飲み比べてみると、初摘みのほうが香りに広がりが感じられるんですよね。
ホップの香りに丸みがあるというか、そんな印象なんですよね。
それから、初摘みのほうが少しコクがあるようにも感じられました。

飲み比べてみないとわからない差が、色々とありますね。
この飲み比べは面白かったです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

銀河高原ビール EXTRA Pale Ale

銀河高原ビール EXTRA Pale Aleをいただきました。

1612_銀河高原EPA.JPG

色は薄めの茶色で、はっきりと濁りが見てとれます。
鼻を近づけると、甘くて苦いホップの香り。
柑橘系ですね。

飲んでみるとシャープな苦みが最初に感じられて、
あとからふわっと甘みが来ます。
ホップの香りもあとからのほうが強い印象です。

適度なコクもあっていいペールエールだと思います。
残念なのはこのビールは期間限定っていうこと。
「小麦のビール」のように通年販売にならないかしら。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

SAPPORO Edelpils

SAPPORO Edelpilsをいただきました。

1612_SAエーデルピルス.JPG

色は少し薄めの黄金色。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけると甘めのホップの香りがしてきます。

飲んでみても、しっかりとホップの香りがしますね。
最初に少し麦の甘みを感じて、続いてきりっとした苦みがきます。
少しコクも感じられるんですが、後がものすごくクリアな印象です。

お店で飲むと、もっと華やかな香りが際立つ感じもしますが、
これはこれでおいしい。

1612_SAエーデルピルスグラス.JPG

ついてきたグラスも店のとは違うんですが、
いろいろなビールに使えそうですね。

Amazonだけで売られているようですが、
すべてのセットにグラスが付いていて、追加購入に二の足を踏んでいます。

ただ、このビールはお勧めです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

北海道麦酒醸造株式会社 フルーツビール

北海道麦酒醸造株式会社のフルーツビール、
ナイアガラエールと、ペールラガーをいただきました。

まずは、ナイアガラエール。

1612_北海道ナイアガラ.JPG

色は薄く、泡はほとんど立ちません。
遠くからでも香るマスカットの香り。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
味わいとしては甘くて、苦みはなし。少し酸味を感じます。

解説にはこんなことが。

1612_北海道ナイアガラ解説.JPG

『北海道余市産ブドウ(ナイアガラ種)果汁を使用しました。
ぶどうの香り豊かな白ワインのようなフルーツビールです。』

香りはいいんですが、ビールっぽさが消えてしまっている気が。

原材料には麦芽、ホップ、ぶどう以外に
糖類、スピリッツ、酸味料、香料が使われています。

1612_北海道ナイアガラ原材料.JPG

なんだかちょっとチューハイっぽいですね。

もう一つはペールラガー。

1612_北海道ペール.JPG

こちらも色は薄く、泡はあまりたちません。
濁りがはっきりとみられます。

鼻を近づけると洋ナシのような香り。
飲んでみても甘さが際立っていて、
やっぱりちょっとチューハイのような印象です。

こちらの原材料も同じような感じです。

1612_北海道ペール原材料.JPG

やっぱり、フルーツビールって難しいなぁ、
と思ったビールたちでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

NEW BELGIUM FAT TIRE

NEW BELGIUM FAT TIREをいただきました。

1612_NBFT.JPG

色は茶色。少し濁りも見えます。
きめ細かい泡ができますが、持ちはいまいちです。

鼻を近づけるとチョコレートのような甘い香り。
飲んでみると香りはだいぶ薄まります。

グッとくる苦みではなく、
薄く長く続く苦みがあります。

スタイルはアンバーエールなんですが、
いまいち、特徴のつかめないビールでした。

状態がもしかしたらよくなかったのかも?
見かけたら、また飲んでみたいと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

HELIOS 肉専用ペールエール

HELIOS 肉専用ペールエールをいただきました。

1612_肉専用.JPG

色は薄めの茶色。濁りが見て取れます。
きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると甘めのホップの香り。
レーズンのような香りもしてきます。

飲んでみると香りがスパイシーに感じつつ、
苦みがしっかりとしています。
それから、印象がモルティなさにかたよります。

缶の解説にはこんなことが。

1612_肉専用解説.JPG

『華やかなホップの香りと爽やかな苦み、
適度なモルト感が特長です。
商品名は当社でのフードペアリングに基づいて決定したものです。
科学的根拠はありません。
飲み合わせはあなた次第。肉料理以外のペアリングもお試しください。』

華やかなホップはあまり感じませんでしたが、
モルティさは十分感じました。

アメリカンよりはイングリッシュなペールエール寄りだと思います。

肉と合わせるなら濃いめの味のものと合いそうですね。
コンセプトは面白いんですが、「肉」は範囲が広いので、
もう少し絞ってくれたほうが面白かったかも!?

ただ、缶のデザインといい、ネーミングといい、
十分キャッチ―ではありますけどね。

ローソンで先行販売されているようなので、
近くにローソンがある方はぜひ♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

SAPPORO YEBISU 和の芳醇

SAPPORO YEBISU 和の芳醇をいただきました。

1612_SA和の芳醇.JPG

色は少し薄めの黄金色。
泡立ちが少なめですが、きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると少し甘めのホップの香り。
飲んでみると少し柑橘系の印象がしてきます。

しっかりとした苦みがあって、
見た目よりもコクが感じられます。

缶の解説にはこんなことが。

1612_SA和の芳醇解説.JPG

『厳選された国産の麦芽とホップを使用。
麦芽100%の深いコクを加え、
芳醇な香りも楽しめる、上質な味わい。
いつもよりさらに贅沢な
ギフト限定醸造のヱビスです。』

コクという意味ではノーマルのヱビスのほうが
しっかりとあると思うんですが、
華やかさはこちらのほうが上。

お歳暮限定のビールですが、
たまにスーパーで見かけます。

見つけたらぜひ、お試しを♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

Green Frash JIBE IPA

Green Frash JIBE IPをいただきました。

1612_JIBEIPA.JPG

色は薄め。泡はあまりできません。
鼻を近づけると柑橘系のホップの香り。
グレープフルーツの皮のような香りですね。
そして、結構グラッシーな印象もあります。

鼻を近づけると、さらにそれが強調される感じがします。
しっかりとした苦みがあって、あとに残るくらい。

缶の横には使っているホップが書いてあります。

1612_JIBEIPA解説.JPG

SIMCOEとCASCADEとAMARILLO。
そうそうたる(?)メンバーですね。

スタイルはセッションIPAでアルコール度数4%の軽いビールのはずなんですが、
しっかりと味あわせてくれるいいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする