2009年05月24日

ほったらかし温泉

ずいぶんと久しぶりに、ツーリングに行ってきました。
膝の調子もだんだんとよくなってきて、バイクに乗れるようになったので、
リハビリツーリング(?)ということで、ほったらかし温泉、という温泉に
行ってきました♪

朝7時に集合して、談合坂SAにつく頃には10時くらいになっていました。
高速料金が1000円になったので、さぞ人がいっぱいいるのかと思いきや、
そんなに混むこともなく到着です。

しかし、いい季節になったからか、バイクがとても多かったですね。

0905ツ_談合坂SA.JPG

軽い食事も取って、いよいよ目的の「ほったらかし温泉」へ。

中央自動車道を少し行って、勝沼ICで高速を降ります。
最寄は一宮御坂ICなんですが、時間がすこしあったので、ひとつ手前で降りました。

下道を走ること20分くらい。念願のほったらかし温泉に到着です。
230台も収容できるという駐車場がとても広い印象。

0905ツ_湯説明.JPG

肝心のお風呂ですが、「あっちの湯」というお湯と
「こっちの湯」というお湯があります。今回は「こっちの湯」へ。

0905ツ_湯看板.JPG

脱衣所から見られる景色ですら、こんな風景です。すばらしいです。

0905ツ_湯景色.JPG

すこし目をずらすと富士山もはっきり見えます。

0905ツ_湯富士.JPG

お風呂からはも、ばっちり見られますし、とてもよい眺めですよ。
一緒に行った先輩方は朝日を見にきたりしているそうで、
たしかに、一度来てみたい気がします。

お湯は2つあり、上の木作りのお湯は少し温度が高めで、下の岩作りの
お湯は温度が抑えてあります。とはいえ、両方とも長居できる温度で、
1時間ほど浸かってしまいました。おかげでばっちり日焼けが。。

お湯はアルカリ性で少しぬるっとする感じです。
気持ちが良いですよ〜。

お昼を食べてちょっとのんびりしてから帰り道。
と、思いきや、時間もあるのでちょっと走って帰ろうということに。

一宮御坂を素通りして、御坂峠を越えて河口湖をかすって、
山中湖→篭坂峠→御殿場ICで高速に。
御坂峠では久々の峠道で、カーブがきつくて大変だったことも。。
一緒に行ったほかのお三方はすべてリッターバイク乗りの方で、
必死についていこうとするのですが、ついてゆけず。。

左カーブが弱いんですが、スキーでも左のターンのほうが曲がりにくいんです。
何か関係があるんでしょうか?!

そんなこんなで、帰りは少し渋滞にはまりながらも無事帰ってくることができました。
帰ってきて1杯のビールを飲むまでが遠足です!ということで、
帰宅後のビールがおいしかったことは言うまでもありません。

ほったらかし温泉HP
posted by きょう at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ・・・
最近はラクして日焼けしたいです。
だからその意味でも羨ましい。
帰ってきてのビール。
美味しそうです。
Posted by クルパーすぎはら at 2009年05月24日 20:30
>クルパーすぎはらさん
ええ。とっても楽して日焼けしてしまいました♪
でも今は日焼け後が痛くって。。
適度な日焼け対策は必要ですね。

バスケの後のビールも美味しそうですけど^^
Posted by KEFU at 2009年05月25日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック