2009年10月18日

オクトーバーフェストin赤レンガ

引越しのために長いこと更新をあけてしまいましたが、本日より復活です♪

昨日は赤レンガでやっていたオクトーバフェストに行ってきました。

2009オクト_天気.JPG

ちょっと天気はよくなかったんですが、その分、人の出も少なくなっているだろう、
という読みでした^^;

会場に着く前から、まずはヴァイツェンからいきたいなぁ、
と思っていたところにHBの文字が!

2009オクト_HB店.JPG

これは飲んでおかなければ、と思い、ホフブロイハウスのヴァイツェンを♪

2009オクト_HB.JPG

きめ細かい泡はさすが。透き通った小麦独特の香りがします。
苦味はまったくなく、酸味も程よい感じで、最初の一杯にまさに最適!
新婚旅行で飲んだビールが思い出されます。

日本に初上陸、とありましたが、新宿に樽生がのめる店舗がオープンするようで、
そちらも楽しみですね。

2杯目はホップ好きのかたがたのブログで好評を得ていた、横浜ビールの

2009オクト_横浜.JPG

アイアンクロー♪

2009オクト_アイアンクロー.JPG

もちろん(?)IPAです。久々にこんなアメリカンホップの
つよーいビールを飲みました。
まったく嫌味のないホップの香りと、最初も苦いんですが、
後からも効いてくる苦味。
そして、飲んだ後もなおホップの香りが漂います。
確かに、ホップ好きにはたまりませんねー。

最後はサンクトガーレンのフェストビール。

2009オクト_フェスト.JPG

先日、休業に入ったベッケンの醸造されていたビールがサンクトガーレンブランドで
取り扱われていました。
ボディが重めで麦の香りが素敵なビールでした。

ほかにも飲みたいビールが色々あったんですが、1日では無理ですね。。
来年はもう少し調整をして、日比谷とあわせて全種類飲みたい?!

ちなみに、会場はテント内、囲いの中、とあり、その中は入場料を払って入ります。

2009オクト_会場テント.JPG

テントの中は大盛り上がりでした。

で、再入場もできるので、席の確保できなかった人々は、
その囲いの外でも飲んでいたりして、そういう方も大勢いらっしゃいました。

2009オクト_会場外.JPG

であれば、もう少し場所を大きくして座れるスペースを増やしたほうが、
オクフェスとは関係なく赤レンガに来た人も安心なんじゃないか、
と思ってしまいました。
本場のオクトーバーフェストみたいに会場が大きいといいんですが、
どうなんでしょうか??
テントの中だけではない、一体感の楽しめるイベントだとさらにもりあがると
思うんですが。

そんなところを差し引いても、今年も楽しいイベントでした!
来年もぜひ、行きたいですね♪

ビールのブログが探したいときは→ブログランキング
posted by きょう at 16:35| Comment(4) | TrackBack(1) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オクトーバーフェスト、すごくいいイベントだと思います。
確かに全部は飲めませんね。
もう少しすいていたら挑戦したかったのですが・・・

人が多くて…
それもこれからの課題かもしれないですね。
Posted by gou at 2009年10月18日 20:29
いやぁ、同じ日に行ったんですねぇ
お話できなくて残念でした

お会いしてもまともに会話が出来たかどうかは別にして・・・

また近々飲りましょう!
Posted by ryu at 2009年10月19日 13:25
>gouさん

いいイベントですよね〜。
3,4日いかないと全種類は飲めそうにないですが。

ここ数年、来場者数が増えていると思うので、
何らかの対策は取ってもらいたいところですよね・・・。
Posted by KEFU at 2009年10月19日 21:08
>ryuさん
本当に同じくらいの時間に行ってそうで、ブログを見てびっくりしました!

本当にたくさん飲まれたみたいですが、
さすがに1Lは効きますよね^^

また飲みに行きましょう♪
Posted by KEFU at 2009年10月19日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130583785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

横浜オクトーバーフェスト参戦記
Excerpt:  10月12日(月)、横浜の赤レンガ倉庫で開かれていました『横浜オクトーバーフェスト2009』に行ってきました。  聞けば相当な混雑だというこ...
Weblog: MotorsportsFlashback 弐
Tracked: 2009-10-21 00:09