2009年12月05日

富士宮焼きそばが食べたくて

朝4時におきてツーリング仲間と富士宮へ♪
午後から雨の予報だったので、さくっと行ってさくっと食べて、
さっさと帰ってくる計画。

乙女峠を通ったんですが、ここで見た富士山はとてもきれいでした。

0912_富士山.JPG

が、このときの気温、なんと、

0912_富士山.JPG

3℃!

スキー用のインナーなども着て、ほぼフル装備だったんですが、
寒くて雨具まで来てしまう始末・・・。

浅間大社の鳥居前のお店で焼きそばにありついたわけですが、
心遣いで出していただいたコーヒーが心にしみます。

0912_Hot.JPG

さて、本命の富士宮焼きそばは目の前で調理されます。
すなかぶりでの観戦?!

0912_調理.JPG

肉や脂身、タコやキャベツが鉄板の上で焼かれ、その上に太麺投入。
じゅうじゅうと焼かれます。
青のり入りだし粉と紅しょうがを添えて出来上がり。

0912_1杯目.JPG

この歯ごたえと、ソースの感じがいいですね〜。
だし粉がいい味を出しています。

浅間大社の中には特別天然記念物の湧玉池があります。

0912_湧き水.JPG

池のほとりにあったもみじがきれいに紅葉していたので、一緒に撮ってみました。
この池は、1秒間に3.6キロリットル(!)もの雪解け水が流れ出て、
作られているようです。
雪解け水ってなんでなくならないんでしょうか?不思議です。

ちょっと歩いたところで焼きそばのハシゴ、です。

こちらのお店で塩焼きそばをいただきました。

0912_お店.JPG

キリンビールを勧められていますがぐっと我慢・・・。

0912_beer.JPG

いただいたのは、にんにくのきいたペペロンチーノ風の塩焼きそばです。

0912_2杯目.JPG

やっぱりだし粉をたっぷり♪
塩だとまたちょっと違いますね。にんにくがいい味を出しています。
2杯目なのでちょっときつかったですが、完食です。

どちらも500円くらいで食べられる、地元のファーストフードですね。

帰りはちょっと雨に降られましたが、珍しくほぼ全編高速を使って
ダッシュで帰ってきたので、地元では雨にもあわず帰れました。

さて、今晩は何を飲もうかなぁ♪

ビールのブログが探したいときは→ブログランキング
posted by きょう at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうときにバイクはいいなぁと思います。
素晴らしく。

原付では頑張れません…
Posted by gou at 2009年12月06日 00:37
数年前に富士宮やきそばを食べに旅行行きましたー。
美味しいですよねえ〜。ビール絶対にあいそう。

しかし、3度でバイクは寒そうw
Posted by こだれでら at 2009年12月06日 14:09
>gouさん
バイクは小回りがききつつ、遠出ができるのがいいですね♪

まあ、ビールは飲めませんが^^;
Posted by KEFU at 2009年12月06日 17:59
>こだれでらさん

おいしかったですよ〜。どちらかというと、
塩焼きそばのほうが、よりビールに合いそうでした^^
Posted by KEFU at 2009年12月06日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック