2010年04月05日

勝手にビールアワード2009-2010

麦酒男さんの呼びかけで、ビールブロガーが選ぶおススメビール
という企画をやってます。

2009年度一番○○なびーると、毎日でも飲みたい定番ビール3種を
ブロガーごとに選定する企画。

最初のお題ですが、幸せビール探求所ではもちろん、
幸せな気分にしてくれたビールをえらびたいと思います。

まずはノミネートなんですが、ブログを見返すと、色々飲んでますね。
(日付はエントリーの日です)

4/18:スワンレイク ライエール
BA2010_ライエール.JPG
オフ会、というのに初めて参加したときの最初のビールです。
麦酒男さんとの出会いもここ。去年度の原点になった会です。
そんなときに1杯目に飲んだこのビールで、周りの方との
話が進んだ、という意味で、幸せな一杯でした。

9/10:白樺ビート タッチダウン
BA2010_白樺BEAT.JPG
記念日用のビールという意味合いで買って飲んだビールです。
そして、とても味が良かったこのビール。
今年もぜひ買いたい逸品。堂々のノミネートです。

3/16:白ビール 銀河高原ビール
BA2010_銀河高原白ビール.JPG
大きな驚きを与えてくれたビールです。
コストパフォーマンスの高さと、飲んだシチュエーションがよかったんでしょう。
飲んだときに鳥肌の立ったビール。

そして、堂々の一位。昨年度一番幸せな気分にしてくれたビールは

7/11:ひでじビール 太陽のラガー です!
BA2010_ひでじ_太陽のラガー.JPG
「きつね」が飲みたくて訪れた、宮崎の現場。
でも、それをしのぐこのビールに出会えたときの喜びといったら!
まさに、ここまで来た甲斐があった!と思わせてくれたビールで、
今年一番幸せな気分に浸れたビールです♪

さて、つぎは毎日でも飲みたいスタンダードビール!

・ピルスナー(タッチダウンビール)
BA2010_TDピルスナー.JPG
スタンダードなピルスナーでえらんだら、
まずやっぱりタッチダウンのピルスナーですね。
飲み飽きないうまさです。

・帝国IPA(ベアードブルワリー)
BA2010_帝国IPA.JPG
アメリカンIPAがすきなんですが、ビール人生の転機となったビール。
とてもバランスがいいアメリカンIPAだと思います。

・琥珀エビス(サッポロ)
BA2010__琥珀エビス.JPG
3つ目はとても悩んだんですが、あえて、大手のビールから選びました。
このビールも飲み飽きないビールですよね。
飲み会を主催するときはこのビールがないか、調べてしまいます。
なかなか無いんですけどね。

ノミネートビールなどを見ていると、
ビールを飲むときは味も大切だけど、シチュエーションも大切、
というのがわかりますね。

今年も幸せな気分になれるビールに出会いに、
いろんなビールを飲みたいと思っていますので、
よろしくお願いします!

ほかにもビールブロガーさんがビールアワードをやっています。
↓の記事も要チェックです!!!
生ビールブログ ーとりあえず生!ー http://ameblo.jp/draftbeer/
妻と子供達とビールな男 http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10500197867.html
ビールが好きなんです http://ameblo.jp/natsugou/entry-10497321171.html
秘書のつぶやき http://ameblo.jp/conmiamor/entry-10499234532.html
ビール現場主義 http://beer-kichi.cocolog-nifty.com/pivo/2010/04/2009-2010-6a2f.html
おむの部屋 http://ameblo.jp/nori-sy01/entry-10495157367.html
とぉ〜〜るの今日飲んだビールは? http://ameblo.jp/toru0223/entry-10500707073.html

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 07:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね〜。何を飲むかよりも誰と飲むか、どんなシチュエーションで飲むか。ビールはそれを分からせてくれるお酒ですね。タッチダウンと太陽のラガー、僕も現地で飲んでみたいなぁ。
Posted by 麦酒男・タカバシ at 2010年04月05日 09:06
たしかにタカバシさんが言われているとおり、何を飲むかではなく誰とどこで飲むかが重要なのかもしれないですね。

印象深いビールは誰かと飲んでそう感じている・・・そんな気がしました。

また今年もおいしいビールを飲みに行きましょう!
Posted by gou at 2010年04月05日 14:10
>麦酒男・タカバシさん
そうなんです。飲む人によって、劇的に味が変わります。
デリケートなお酒だと思います(笑)
おススメのビールはぜひぜひ、現地でご賞味ください♪

>gouさん
印象深いビールは誰かと飲んでいる、は名言です。
一人で飲んで、おいしいビールはあるんですが、
楽しいビールは無いと思うんです。

だから、誰かと飲んだビールじゃないとダメだと思うんですよね。

おいしいビール、飲みに行きましょうね♪
Posted by KEFU at 2010年04月06日 01:25
初めまして!タカバシさんの企画でこのようなつながりができたのも、まさにビールのおかげでしょうか!?

ひでじビール、ほんと美味しいですよね〜。ラガーってあまり得意ではないのですが、ひでじビールは正統派って感じ。

醸造所の方もビアフェスタに来ています。前回はブースが近かったので顔も覚えていただき、素朴な人柄がとても素敵でした♪

今年もいろんなビールに出会いましょうね^^
Posted by HIROKO at 2010年04月06日 23:18
>HIROKOさん
コメント、ありがとうございます!
そうですね〜。
この一年、ビールのおかげでいろんな人に会うことができました。
ビールっていいですよね。

確かに、ひでじって正統派な感じがしますね。
シーズナルで飲んだことが無いものもあるので、
注目してます♪
Posted by KEFU at 2010年04月09日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック