2016年04月08日

勝手にビールアワード205-2016

今年もこの時期がやってきました。

この1年間に飲んだビールで、もっとも●●だったビールを勝手に表彰する
「勝手にビールアワード」。今年で7年目になりますが、
今年も幸せな気分になれたビールを選びたいと思います。

まずはノミネートビールから。

1つ目はサントリーのマスターズドリーム。

1504MDH_MD.jpg

プレモルのような香りもしっかりとしつつ、
麦の印象やコクもしっかりとしている感じ。
ブログで取り上げた後もたびたび飲んでいるビール。
このビールが手軽に手に入るのはいいですよね。

2つめは、反射炉ビールのビター。

1505_反射炉ビター.JPG

イングリッシュビターって、あまりおいしいものを飲んだ記憶がないのですが、
(というか、このスタイルのビールも少ない気がしますが。)
何杯でも飲みたいビターでした。

3つめはサッポロのウインナー。

1511_SAウインナー.JPG

やさしいビールで、見かけるうちは何度か飲んでいたビール。

そして、今年のビールアワードはこちら。

1509_なぎさPA.JPG

なぎさビールのペールエールです。

ドリンカブルなアメリカンペールエール。
台風の影響で電車が遅れてしまった影響で、
出発できないかもしれなかった旅先で飲んだビールだった、
というアドバンテージを差し引いても、幸せな気分になれたビールでした。

そして、毎日でも飲みたい定番のビール3つはこちら。
1、銀河高原ビール ピルスナー

1408_銀河ピルス.JPG

本当に好みのピルスナー。
難点はなかなか手に入らないこと。定番にならないかなぁ。

2、SAPPORO NIPPON PILS

1512_SANIPPONPILS.JPG

このビール、最初に飲んだ時はあまり印象に残らないビールでしたが、
たまに飲むうちにはまってしまって、
近所で見かけなくなってしまった今では、ネット経由で箱で手に入れるほどはまっています。
非常にバランスが良くて、ドリンカブルなビールだと思うんですよね。

3、オラホビール CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE

1602_オラホCR.JPG

香り、苦味、ちょっとした重み。
香りにはやり過ぎ感があるんですが、これはこれで好み。
以前は限定だったと思うんですが、最近はよくスーパーで見かけるようになりました。
嬉しい変化ですね。

変化といえば、今回のビールアワードを決める上で、
大手のピルスナーでないビールが増えたのが印象的。

2016年度はそれがどう広がっていくのか楽しみなんですよね。
今のクラフトビールは高い、と思われているところで、
大手の"いわゆる"クラフトがどう評価を受けていくのか。
楽しみな一年であります。

今年もたくさんの"幸せな"ビールに出会えますように♪

いままでのビールアワードはこちら。

勝手にビールアワード2014-2015
勝手にビールアワード 2013-2014
勝手にビールアワード 2012-2013
勝手にビールアワード 2011-2012
勝手にビールアワード 2010-2011
勝手にビールアワード 2009-2010

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436414155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック