2016年04月21日

赤坂見附 SCHMATZ(シュマッツ)で新メニュー

赤坂見附から徒歩3分ほどのところにある、
ドイツビールのビアバー、SCHMATZ(シュマッツ)が
4/23のビールの日に合わせて新メニューをスタートするということで、
お披露目会に参加してきました。

1604SC_外観.JPG

外観からなかなかおしゃれなお店。

1604SC_内装.JPG

壁際にはビール瓶を模したオブジェが掲げられていて、
みていても楽しい内装になっています。

<新メニュー>
新メニューはフードが5種類、ビアカクテルが5種類。

○ビール
まずは定番のビールがこちら。

1604SC_Bmenu1.JPG

樽生ビールだけでなんと8種類。うち7種類はドイツのビール。
これだけドイツビールが飲めるお店も珍しいんじゃないでしょうか。
しかも、ビールは固定ではなくいろいろなビールが提供されるとのこと。

このビールでつくられるビアカクテルがこちら。

1604SC_Bmenu2.JPG

NEWが付いた5種類が新メニュー
01:バイタミンC ビットブルガー×オレンジ
02:ブレックファスト パウラナー へレス×コーヒー
03:アダム ベルグバウム×リンゴ
04:ビアアフォガード ハッフェンストッフ×アイスクリーム
05:ディーゼル アインガー デュンケル×コーラ
組み合わせが面白いですよね。

○フード
・アーベンプロット

1604SC_アーベントブロット.JPG

ビールと相性抜群のソーセージやローストビーフがこれでもか、
と盛り合わせられています。迷ったらとりあえずこれ、ですね。
ソーセージはドイツで資格を取った職人さんが作っているとのこと。
プリッとジューシーでおいしかったですよ。

・シュニッツェル パルメジャーナ

1604SC_シュニッツェルパルメジャーナ.JPG

これぞドイツめし、というシュニッツェルと、イタリアンのミックス。
カツレツにトマトソース、チーズは鉄板ですね。

・スパイシーシュリンプ

1604SC_スパイシーシュリンプ.JPG

衣にビールを練りこんでカラッと揚げられたエビを、
スパイスと一緒に袋に入れてフリフリする面白い料理。
ソースは紫キャベツのタルタルとスパイシーケチャップがありましたが、
紫キャベツのタルタルの甘みがスパイシーさを引き立てていて、
タルタルが好みでした!

・ラックスとポテトのグラタン

1604SC_グラタン.JPG

ラックスはサーモン。これがおいしくないわけがない。

・スパゲッティアイス

1604SC_アイス.JPG

最後は写真だけですが、ドイツ人がこよなく愛する国民的アイスとのこと。
ふわふわで濃厚なバニラアイスにストロベリーソースがかかっているとか。

<定番ビールたち>
メニューはカウンターの上に電子表示もされていて、
遠くからでも見やすくなっています。

1604SC_メニュー板.JPG

色々と飲ませていただいたんですが、
特に印象に残ったビールを3つほど。

まずはBERGMAUM(ベルグバウム)のジャーマンエール。

1604SC_ジャーマンエール.JPG

ジャーマンとエールってなかなかお目にかからない気がしています。
甘めのホップの香りがして、それが少しフルーティー。
それでいてきりっとした苦味があって飲みやすい。
1杯目に飲みましたが、中継ぎもいける感じ。

続いて、PAULANER(パウラナー)のへレス。

1604SC_へレス.JPG

パウラナーといえばヴァイツェン系は飲んだことあるんですが、
へレスは初めて。色は薄めで、香りは青リンゴのようです。
苦味はあまり感じられず、甘味が強めに感じられますね。
ゴクゴクいけるので、特に1杯目におすすめ。

最後はHAFENSTOFF(ハッフェンストッフ)のポーター。

1604SC_ポーター.JPG

しっかりとローストされた麦芽の焙煎の香りもありつつ、
少しスパイシーにも感じます。
酸味と苦みがいいバランスで、見た目よりも軽く飲めるポーター。
飲んだビールの中では一押しでした。

色々と飲み過ぎて、小さいサイズでしたが、
次は大きいサイズで飲んでみたいですね。

オーナーは3人のドイツの方。

1604SC_三銃士.JPG

『ビール!ドイツめし!友よ、乾杯!』をコンセプトにこのお店をつくられたそう。
みなさんドイツが根幹にあるんですが、色々な土地を経験していて、
挨拶も英語でされていました。

ドイツ大使もいらしていて、挨拶をされていました。

1604SC_ドイツ大使.JPG

ドイツめしとおいしいドイツビールがリーズナブルに楽しめて、
素敵なスタッフさんが迎えてくれるSCHMATZ。

1604SC_注ぐ.JPG

ぜひ寄ってみてください♪

SCHMATZ
・公式HP:http://www.schmatz.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/schmatzjp
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13182491/

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック