2017年11月14日

SAPPORO YEBISU 和のつむぎ

ギフト限定で販売されているSAPPORO YEBISU 和のつむぎをいただきました。

1711_SAヱビス和のつむぎ.JPG

色は少し濃いめ。
鼻を近づけると麦っぽい香りがしてきます。

最初にほんのりとした甘みがあって、
しっかりと苦くて、濃い味わい。
本家よりはコクが薄めで軽く飲める印象はあります。

解説にはこんなことが。

1711_SAヱビス和のつむぎ解説.JPG

『国産麦芽を贅沢に使用し、
その旨味をじっくりと引き出すことで、
上質でまろやかな味わいに仕上げました。
いつもよりさらに贅沢な
限定醸造のヱビスです。』

国産にこだわって、少し残念な味わいになるビールも多い中、
これはいい感じにまとまっていると思います。
良いビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:37| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

SUNTORY ザ・プレミアムモルツ グラス

最近、グラス付きのセットが増えていますよね。

プレミアムモルツ、香るエール、琥珀ヱビスも
グラス付きのセットが発売されています。
そのうち、気になっていたプレモルのセットを買ってみました。

グラスの箱がこちら。

1711_プレモルグラス外装.JPG

泡持ち1.2倍が魅力です。

横には注ぎ方も書かれています。

1711_プレモルグラス外装横.JPG

中には泡持ちの理由が。

1711_プレモルグラス説明表.JPG

グラスの内面に凹凸があるんですね。

裏面にはその想いが書かれています。

1711_プレモルグラス説明裏.JPG

飲食店で使われているのと同じグラスなんですね。
家でも外で飲んでいるような気分で飲めますね。

注いでみると、キレイな泡ができました。

1711_プレモルグラス.JPG

胴の部分が細身で、すごく持ちやすくて、
グイっと飲むにはいいグラスだなぁ、と思うわけです。

風呂上がりに専用グラスで1杯、なんて良いですよね。

他のグラスに手を出そうか、悩み中です。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:10| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

サンクトガーレン Golden Haze IPA

サンクトガーレンのGolden Haze IPAをいただきました。

1711_サンクトGHIPA.JPG

色は薄めの茶色。
遠くからでもしっかりとホップの香り。
グレープフルーツの皮のような香りですね。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
少し、しょうがのような香りも混ざります。
そして、グラッシーな印象も増す感じがしますね。

最初から最後までしっかり苦いんですが、
次の一口が楽しみになる、そんなビールです。

ぐいぐい飲むビールではないので、
この時期にぴったりですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:47| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

サンクトガーレン Weizen

サンクトガーレン Weizenをいただきました。

1711_サンクトヴァイツェン.JPG

色は濃いめの黄色。
鼻を近づけるとしっかりとバナナのような香り。
飲んでもその香りがしっかりとしてきます。

最初に甘みを感じて、苦みはなく、後味も甘い印象。
少しコクがある感じで、
ともすればヴァイツェンボックのような飲み口でもありますが、
アルコールは5%とおとなしめ。

以前のヴァイツェンってもっと軽い印象があったんですが、
今回は重めのヴァイツェン。
もう少し甘みが抑えめのほうが好みですが、
これはこれでありですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:34| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

SAPPORO 冬物語

30年目となった、SAPPORO 冬物語をいただきました。

1711_SA冬物語.JPG

色は少し濃いめ。
鼻を近づけるとモルトの印象が強い気がします。

飲んでみると少し甘みがあるんですが、
そのあとしっかりとした苦みが感じられます。

大手のビールの中ではコクがあって
味わいもしっかりした感じがしています。
毎年思いますが、飲みごたえがりますよね。

今年も10月の発売はちょっと早すぎる感じもしましたが、
発売当初からなんだかだいぶ涼しくなっていますよね。
こんな時期にのんびりと飲むにはいいビールなんじゃないでしょうか。

しばらく、お世話になるビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:59| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

KIRIN 一番搾りの黒 飲み比べ

KIRINから一番搾りの2つの黒、
一番搾り 黒生と一番搾り STOUTを飲み比べてみました。

1711_KI黒飲み比べ.JPG

鼻を近づけた時の焙煎の香りが、黒生のほうがしっかりしています。
飲んだ時の香りも黒生が強め。

味わいとしては、酸味が黒生のほうが強い気がします。
くちあたりがSTOUTのほうが滑らかですね。

STOUTの名前を信じると、スタウトとダークラガーでスタイルは違います。
飲み比べはどうかとも思ったんですが、一応、黒生はSTOUTの後継として
発売されているということで、新旧黒飲み比べ、という感じですね。

どちらかというと、香りが立っている黒生のほうが好み。
黒生、飲食店でも飲んでみたいですね。

KIRIN:黒生発売のニュースリリース

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:09| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

GILGAMESH BREWING C-HOP IPA

GILGAMESH BREWINGのC-HOP IPAをいただきました。

1711_GILGAMESH IPA.JPG

色は薄めの茶色。
鼻を近づけるとしっかりとグレープフルーツのような香りがしてきます。

飲むとその香りは少し甘い印象が加わる気がします。

苦みはそこまで強くはないんですが、しっかりと苦いです。
薄く長く続く苦みの印象ですね。
刺激も弱めで自分好み。

良いビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:24| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

SAPPORO 麦とホップ 赤 2017

SAPPORO 麦とホップ 赤 2017をいただきました。

1711_SA麦ホ赤.JPG

色は赤茶色。
鼻を近づけると少し甘めの香りがしてきます。

飲むと香りはだいぶおとなしくなります。
甘みがあるんですが、嫌な甘みではありません。
それなりにコクが感じられて、
「麦とホップ」の対比でいえば、麦の印象が強めですね。

解説にはこんなことが。

1711_SA麦ホ赤解説.JPG

『本場ドイツの収穫祭で楽しまれるスタイルを参考に、
「一口目の麦の甘み」
「しっかりとしたコク」
「美しい赤い色」
を実現しました。「赤」が仲間との乾杯を楽しくします。』

このビールも確かにおいしい。
同じ新ジャンルの琥珀のくつろぎよりもこちらが好みですが、
こちらは2杯目以降にお勧めしたいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:24| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

KIRIN とれたてホップ一番搾り2017

KIRINのとれたてホップ一番搾り 2017をいただきました。

1711_KIとれたて.JPG

色は透き通った黄金色。
鼻を近づけるとしっかりと辛めのホップの香りがしてきます。
いつもよりもフローラルな印象。

飲んでみると、その香りがふわっとしてきます。
液温が少し上がってくると瑞々しさが増す感じがします。
甘みがあって、しっかり苦くて、最後が甘い。
そしてキレが良いのでスーッと引く感じですね。

解説にはこんなことが。

1711_KIとれたて解説.JPG

『とれたての今しか味わえないおいしさを。
ビールの里・岩手県遠野市で今年収穫したばかりの
みずみずしいホップ「IBUKI」をたっぷり使った、
華やかな香りをお楽しみください。』

ホップのみずみずしさ、確かに感じました。
これはうまいと思います。おススメ!

今年も楽しみ待っていた甲斐がありました♪
フレッシュなうちに飲むのがいいかも!?

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:54| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

志賀高原ビール DPA HARVEST BREW

志賀高原ビール DPAのHARVEST BREWバージョンをいただきました。

1711_志賀DPA.JPG

色は少し薄めの茶色。しっかりとにごっています。
鼻を近づけると柑橘系の香りとともに、
少しベリーっぽい香りもしてきます。

飲むとその優しさがやさしくなる印象を受けました。
しっかりと苦いのですが、苦すぎず、後味はクリアです。

解説にはこんなことが。

『志賀高原ビールの樽生専用の定番"DPA"の限定ボトル版!
英国さん最高級モルト"マリスオッター"を100%使用。
みずみずしくもクリーンなボディと、ふんだんにつかった
ホップの香りが調和して、何杯でも飲みたくなるペールエール。
いろんな食との相性も抜群です。』

飲み口がやさしく感じたのですが、みずみずしい、という表現があっていますね。
確かに、何杯でも飲めそうな癖のないペールエール。

良いビールだと思いました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:34| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

SUNTORY BREWER'S BAR 絹のような小麦のラガー

ファミリーマート、サークルK・サンクスで限定販売されている、
SUNTORY BREWER'S BAR 絹のような小麦のラガーをいただきました。

1710_SUBB小麦.JPG

見た目は普通のラガーと同じ。
鼻を近づける辛めのホップの香りと、
ほのかにバナナのような香りもしてきます。
飲んでみるとホップの香りが優勢になりますね。

それなりに苦みはあるのですが、あとから甘みも感じます。
舌触りが滑らかな印象で、それなりにコクも感じられます。

ただ、何となく物足りない気がするのは自分だけでしょうか。
シルキーなビールだったら白ヱビスなんかが良いかなぁと思うんですが、
白ヱビスが少し濃い気がしたら、こちらのビールもお勧め、という感じです。

興味がある方は、ぜひ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:46| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

J-CRAFT 芳醇のペールエール

J-CRAFT 芳醇のペールエールをいただきました。

1710_JCPA.JPG

色は薄めの茶色。しっかりと濁りが見られます。
鼻を近づけると柑橘系のホップの香り。
ちょっと麦っぽい印象もあります。

飲んでみると、香りは若干落ち着きます。
コクがありつつしっかりと苦いんですが、
長くは続きません。

解説にはこんなことが。

1710_JCPA解説.JPG

『摘みたてのホップを乾燥・冷凍し、貯蔵タンクに投入する
ドライホッピングという技法を採用しています。
柑橘やバラの花の香りにも似た華やかなホップの香りをお楽しみください。
深みのあるアロマを作りだし、おいしさを長持ちさせるため、
充填直前に加糖し、ビン内熟成を促進させています。』

香り推しなんですが、バランスの取れたいいペールエールだと思います。
ちなみに、J-CRAFTはそれぞれのスタイルをクラフトビール醸造所が担当していて、
このビールはベアードブルーイングの担当。

1710_JCPA醸造.JPG

さすが、という感じですね。

なかなか盛り上がっていないJ-CRAFTですが、見つけたらぜひ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:43| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

SUNTORY 金麦 琥珀のくつろぎ

SUNTORYの金麦 琥珀のくつろぎをいただきました。

1710_SU金麦琥珀.JPG

色は赤茶色。
鼻を近づけると少し甘めの香りがしてきます。

飲むとほのかにホップの香りと、焙煎の香り。
新ジャンルの嫌な甘みはあまり感じず、
後味もすっきりという印象です。
これだけゆっくり飲んでいてもいい感じがしますね。

金麦なので、もっと香りが強調されると思いきや、
そうでもない感じで、落ち着いた仕上がりになっています。

新ジャンルで茶色のビールはなかなかはずれがない気がするんですよね。
よく新ジャンルを飲んでいる方には間違いなくお勧めできるビールです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:36| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

ローソンから限定販売されているヤッホーブルーイングの
「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」をいただきました。

1710_ヤッホーミッドナイト.JPG

色は赤茶色。遠くからでもしっかりと柑橘系の香りがしてきます。
鼻を近づけるとそれは甘くトロピカルで、パッションフルーツのように感じられます。
飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
飲んだ後のほうがちょっとざらっとした香りに感じます。

ちょっと甘みがあって、しっかり苦い印象です。
少しコクもありますね。

解説にはこんなことが。

1710_ヤッホーミッドナイト解説.JPG

『ハッとする味と香り。これが僕らのビール。
街は変わる、ビールも変わる。
僕らの価値観、僕らのスタイルは、
まったく新しいビールを生み出した。

ビアスタイル
「ホッピーアンバー」
爽やかな柑橘系やトロピカルフルーツの香り。
のどをスッと駆け抜ける飲みやすさ。
ありそうで、なかった味わい』

ホッピーでアンバーって今までもあった気もしますが、
それは関係なく、これはこれでおいしいビールであると思います。

何となく、よなよなエールとインドの青鬼の中間のビールの印象。
夜な夜なじゃ物足りないけど、青鬼はちょっと重い(苦い)なぁ、
なんて時に、お勧めになるビールだと思いました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:50| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

一番搾り(黒生)、黒ラベル(黒)の飲み比べ

一番搾り(黒生)と黒ラベル(黒)を飲み比べてみました。

1710_KISA黒飲み比べ.JPG

見た目は同じような感じで、泡の色が若干一番搾りのほうが濃い印象。

香りについては一番搾りのほうがはっきりしていて
焙煎の香りがより強めに感じられました。

飲み口も一番搾りが酸味、コクともに強かった印象。
黒ラベルは全体的に軽めなんですが、クリアな印象が強かったです。
これは原料の違いからくるものなんでしょうか。
(黒ラベルは、米とコーン、スターチを使用)

両方ともおいしくて、個人的な好みでは一番搾りなんですが、
黒でもすこし勢いをつけて飲みたい人には黒ラベルがお勧め。
合わせる食べ物の幅も広がりそうです。
のんびりしっかりと飲みたい人には一番搾りがお勧めですかね。

何より、大手のビールの価格で、このレベルの黒が飲める環境が
整ってきたのがうれしいところですよね。

飲み比べるとしっかり違って、飲み比べしてみて良かったビールたちでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:45| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

VICTORY. DIRT WOLF DOUBLE IPA

アメリカはVICTORY.のDIRT WOLF DOUBLE IPAをいただきました。

1710_VDIPA.JPG

色は薄めの茶色。クリアです。
鼻を近づけると柑橘系の香り。

飲んでみてもその印象は変わらないのですが、
少しアルコールっぽい香りもしてきます。
見た目よりもコクがあるのはさすがW-IPAですね。

アルコール度数も8.5%あるので、
どっしりとした仕上がりになっています。
飲みごたえは十分。

秋の夜長にのんびり飲みたい。そんなビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:52| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

KIRIN 一番搾り 黒生

KIRIN 一番搾り 黒生をいただきました。

1710_KI一番黒.JPG

色は漆黒。
鼻を近づけるとしっかりと焙煎の香りがしてきます。
ちょっと醤油っぽい印象もあります。

飲んでみても焙煎の香りはしっかりとしてきます。
少し酸味があって、しっかりと苦い。
ちょっとコクも感じる気がします。
これはうまいなぁ、と思うわけです。

先日飲んだ黒ラベルの黒もしっかりと焙煎の香りがあって、
しっかりと飲ませてくれました。

2つを飲み比べて違いを確かめたいと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:20| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ジャパンプレミアムブリュー Nelson Sauvinの神髄

ジャパンプレミアムブリューの『Nelson Sauvinの神髄』をいただきました。

1710_JPBNS.JPG

色は大手のビール同様の黄金色。
濁りはありません。
鼻を近づけると白ブドウのような香り。
飲んでもその香りがしっかりとしてきます。

しっかりと苦く、少し酸味も感じます。
でも、あとはすっきりな印象です。

こちらのビールもホップの特徴が書かれています。

1710_JPBNS解説.JPG

初めてネルソンソーヴィンホップに触れる人には
親切な解説ですね。

このネルソンソーヴィンホップの香り、好きなんですよね。
おそらく来年の2月頃にジュエルロブションとコラボしたヱビスが発売されると思われ、
そのビールも同じホップが使われています。

あちらのほうがコクや味わいは深い気がするのですが、
このビールも十分ホップの良さは感じられると思います。

良いビールですね。
posted by きょう at 22:24| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ジャパンプレミアムブリュー 絶妙のMosaic&Citra

ジャパンプレミアムブリューの『絶妙のMosaic&Citra』をいただきました。

1710_JPBM&C.JPG

色は少し濃いめ。濁りはありません。
鼻を近づけるとパッションフルーツのような香り。
飲んでみてのその香りはしっかりとしてきます。

苦みはそこまで強くなく、液温が上がってくると
甘みを強めに感じるようになります。
ただ、甘みを感じても印象はクリア。

香りはしっかりだけど、味わいがそこまで濃くはありません。
香りを楽しむにはいいビールだと思います。

缶の裏にはモザイクホップの特徴が書かれています。

1710_JPBM&C解説.JPG

生まれ故郷とか、名前の由来とかが書かれているのは珍しいですよね。
ホップシリーズが続くとそれぞれの特徴がわかって面白いかもしれませんね。

シリーズになるか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:25| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

志賀高原ビール 其の十

志賀高原ビールの其の十(そのじゅう)をいただきました。

1710_志賀高原其の十.JPG

色は薄め。しっかりと濁りが見て取れます。
鼻を近づけるとグレープフルーツのような香り。
皮よりも身のほうを想像します。

飲んでみてもしっかりとホップの香りがしてきます。
しっかりと苦くて、後味に甘みを感じます。
それなりにコクもあるんですが、後を引かない印象。

アルコール度数が7.5%と少し高めなんですが、
それを感じさせないビール。素敵ですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:54| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする