2017年05月26日

COEDO 瑠璃

COEDO 瑠璃をいただきました。

1705_COEDO瑠璃.JPG

色は少し濃いめ。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけると華やかで甘めのホップの香り。

飲んでみるとその香りはやや穏やかになります。
甘みをしっかりと感じて、あとからきりっと苦いんですが、
キレがいいんですよね。

久々に飲んだんですが、やっぱりうまい。

解説にはこんなことが。

1705_COEDO瑠璃解説.JPG

『クリアな黄金色と白くやわらかな泡のコントラスト、
さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。
軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味
苦みのバランスをとった上質の大人の楽しみ。
飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。
その透明感あふれる特徴にちなんで「瑠璃-Ruri-」と名付けられました。』

確かに、透明感あふれる印象で
いつ飲んでも安定してうまいんですよね。
良いビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

BREWDOG ZEITGEIST IDIOSYNCRATIC BLACK LAGER

BREWDOG ZEITGEIST IDIOSYNCRATIC BLACK LAGERをいただきました。

1705_BDBL.JPG

色は黒。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけるとしっかりと焙煎の香り。

飲んでもしっかりと焙煎の香りがしてきます。
最初に甘みも感じつつしっかりと苦いんです。

液温が上がってくるとホップの香りも強くなってくる気がします。
それから、酸味も少しだけある感じですかね。

全体的にはあっさりスッキリ。
良いビールだと思うんです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

サンクトガーレン PINEAPPLE ALE

サンクトガーレン PINEAPPLE ALEをいただきました。

1705_サンクトパイナップル.JPG

少し濃いめでクリア。きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると甘い香り。
パインアメのような香り、でしょうか。

飲んでみるとその香りはより甘く感じます。
苦みは少なめなんですが、あとから苦みを感じる印象。

パイナップル果実をふんだんに使ったビール。
いいですねー。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

BREWDOG RYE HAMMER RUTHLESS RYE IPA

BREWDOGのRYE HAMMER RUTHLESS RYE IPAをいただきました。

1705_BDRHIPA.JPG

色は少し濃いめ。濁りがありますね。
きめ持ちともにいい泡ができます。

遠くからでもしっかりとした柑橘系の香り。
クリアな香りですね。

飲んでみてもその印象は変わりません。
最初は甘みとコクを感じるんですが、
あとからはしっかりした苦みを感じます。

あとまで残るしっかりとした苦みなんですが、
アルコール度数7.2%を感じさせないビールです。いいですねー。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

SIERRA NEVADA TORPEDO -EXTRA IPA-

SIERRA NEVADAのTORPEDO -EXTRA IPA-をいただきました。

1705_SNTIPA.JPG

色は茶色。濁りも見て取れます。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけると飴のような甘めの香り。
飲んでみてもその印象は変わりません。

味も少し甘みを感じつつ、しっかりと苦いんです。
渋みっぽい後味が若干気になりますが、
コクもあって、なんだかゴツゴツした印象のIPA。

おいしいビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

サンクトガーレン 湘南ゴールド

サンクトガーレン 湘南ゴールドをいただきました。

1705_サンクト湘南.JPG

色は少し濃いめ。若干の濁りがあります。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけるとホップとは違う柑橘系の香り。
甘くて酸っぱい印象があります。

飲んでみると柑橘の香りもしてきますが、
しっかりとホップの香りもしてきます。

最初に甘みを感じて、そのあとしっかり苦い。
後味に甘みと少し酸味を感じるのは湘南ゴールドの果実の影響なんでしょう。

解説にはこんなことが。

1705_サンクト湘南解説1.JPG

1705_サンクト湘南解説2.JPG

『湘南ゴールドは神奈川県生まれ、西湘育ちの神奈川県オリジナルみかんです。
神奈川県西部を中心に、ごく一部でしか流通していない
幻のみかん「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と「温州みかん」の掛け合わせです。
糖度は12%前後で甘み十分。そして特筆すべきは、香りの良さ!
その爽やかでジューシーな香りは、ほかの柑橘類を圧倒するほど華やかです。』

今年はなんだか甘みを強めに感じる気がするんですよね。
そして、やっぱり今年もおいしいです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Coors LIGHT

Coors LIGHTをいただきました。

1705_Coors LIGHT.JPG

色は薄めで、泡持ちはよくありません。
鼻を近づけると少し甘めのホップの香り。

飲んでみると飲む前よりも強めにホップの香りがしてきます。
甘みがあって、刺激が強めな印象があります。

刺激は強めなんですが、
軽くてぐいっと飲みやすいアルコール度数4%。

久しぶりに飲みましたが、
これからの暑い時期、こんなライトラガーもいいですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

エチゴビール FLYING IPA

エチゴビール FLYING IPAをいただきました。

1705_越後F-IPA.JPG

色は少し濃いめ。もちのいい泡ができます。
鼻を近づけると、グレープフルーツの皮のような
苦めの香りがしてきます。

飲んでみてもしっかりとその香りがしてきます。
少しコクがあって、しっかりと苦いんです。
飲んだ後も香りが続くのが良いですね。

手軽に手に入るIPAといえばヤッホーのインドの青鬼ですが、
あちらはもう少しコクがある印象で、
こちらは少し軽めで飲みやすいのがこのIPAでしょうか。

リリースによると定番化したということで、
色々なところで目にすることが多くなると思います。

見かけたら、ぜひ!お勧めのIPAです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

SUNTORY BREWER'S BAR 琥珀色のラガー

ファミリーマート限定、SUNTORY BREWER'S BAR 琥珀色のラガーをいただきました。

1705_SUBB.JPG

色は茶色。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけると華やかなホップの香り。
とってもフルーティーで見た目と違う印象があります。

飲んでみるとホップの香りはややおとなしめになって、
少し焙煎の印象もしてきます。

コクがあって、苦みもしっかり。
これはうまいなぁ。

見た目と違って香りの印象が強いので、
プレモルとの飲み比べも面白いなぁ、と思ったりしました。

ファミリーマートが近くにある方はぜひ!

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

サンクトガーレン 生グソ味

サンクトガーレンのエイプリルフールビール
「生グソ味」をいただきました。

1705_サンクト生グソ.JPG

色は少し濃いめ。若干の濁りがあります。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけるとしっかりとグレフル系のホップの香り。
飲んでみるとその香りがより強くなる印象です。
これは、ホップだけではなく、グレープフルーツが使われているからでしょう。

苦みはそれなりに感じるのですが、
「ソフト」を意識してか、甘みが強い気がします。

生グレープフルーツソフト味、略して生グソ味。
名前はふざけてますが、ビールとしてはしっかりとおいしい。
そんなところがすごいところだと思います。

1705_サンクト生グソ解説.JPG

来年はどんなビールが出てくるのか、楽しみです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

SAPPORO 黒ラベルとExtra Brewの飲み比べ

SAPPORO 黒ラベルとExtra Brewを飲み比べてみました。

1705_SA飲み比べ.JPG

色、泡は同じ感じ。
鼻を近づけた時の香りはExtra Brewのほうが甘い香りがしてきます。
普通の黒ラベルは山ワサビの様な少し辛めかつ
フローラルなホップの香りがしてきますね。

飲んでみると、Extra Brewのほうは甘みがしっかり。
飲んだ時のホップの香りは弱めで、コクを少し感じます。

黒ラベルはしっかりとした苦みと、あとから鼻に抜けるホップの香りが心地いいですね。
刺激も通常のほうが強め。でも、全体的にすっきり。

好みでいうとはExtra Brewですが、どっちもうまいと思います。
1杯目にExtra Brewを飲んで、2杯目以降は黒ラベル、でも面白いと思います。
しばらくはこのビールのお世話になりそうです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

BAEREN ライ麦ビール

BAEREN ライ麦ビールをいただきました。

1705_BAERENライ麦.JPG

色は少し濃いめ。しっかりと濁りがあります。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけると、ヴァイツェンに似たバナナのような香りと、
酸味のある香りがしてきます。

飲んでみると少しこげっぽい香りもしてきます。
コクがあって、甘みを感じて、苦みはあまりない印象。

もう少しフレッシュだと甘さやコク、
フィニッシュの香りも強かった気がします。

解説にはこんなことが。

1705_BAERENライ麦解説.JPG

『ライ麦を使用したドイツ南部にあるスタイルのライ麦ビールです。
ライ麦パンを思わせる豊かな香りと味わい。すっきりとした喉越しが特徴です。』

久々に飲みましたが、やっぱりおいしいなぁ、と思うわけです。

昨日から、ブログタイトルを変えてみました。
これからも、色々なところを少しずつ変えていく予定ですが、
変わらず、飲んで幸せな気分になれるビールを探し続けますので、
引き続き、よろしくお願いします!

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

志賀高原ビール HOP & BEAN COFFEE IPA

志賀高原ビール HOP & BEAN COFFEE IPAをいただきました。

1704_志賀H&B.JPG

色は薄めの茶色。しっかりと濁りがあります。
鼻を近づけると、コーヒーの香りがしっかりとしてきつつ、
その裏で、グレープフルーツのようなホップの香りがしてきます。

飲んでみると、コーヒーの香りが強くなる気がします。
強めの甘みがあって、さらにしっかり苦い。

コーヒーを使っていることを聞いたとき、
もっと濃い色のビールに仕上がるのかと思いきや、
そうでもなく。

見た目から香りはそうでもないんじゃないかと思いきや、
しっかりとコーヒーが香ってくるという、
軽く2回は衝撃を受けたビール。

これはうまいなぁ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

志賀高原ビール 1t IPA

志賀高原ビール 1t IPAをいただきました。

1704_志賀1tIPA.JPG

色は薄めの茶色。きめ持ちともにいい泡ができます。
濁りがしっかりとありますね。

鼻を近づけると甘めの柑橘系の香り。
熟したオレンジのような香りでしょうか。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
しっかりと苦くて、重みもしっかりとある印象があります。

解説にはこんなことが。

1704_1tIPA解説.JPG

『その名の通り、一仕込みで1トンのモルトを使った、強力なIPA。
つかったホップの量も志賀高原ビール至上最高レベル。
なのに、圧倒的なホップの香りとドライな飲み口で、意外と飲めちゃう、
すごく”アブナイ”ビールです。』

この重みはモルトの印象もそうですが、アルコール度数9.5%というところからも
来ているのかもしれません。

ただ、それを感じさせないところは本当に"アブナイ"んだと思います。
良いビールでした♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

SAPPORO 黒ラベル Extra Brew

SAPPORO 黒ラベル Extra Brewをいただきました。

1704_SAEB.JPG

色は少し薄めの黄金色。きめ持ちともにいい泡ができます。

鼻を近づけると少し辛めのホップの香り。
飲んでみても香りはしっかりしてきます。

甘みを少し強めに感じつつ、
苦みがきりっとしています。
コクもそれなりにある気がするんです。

昨年のExtra Brewも同じような印象だったみたいです。
黒ラベルとの飲み比べ、しっかりとやってみたいですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

BREWDOG ELVIS JUICE

BREWDOG ELVIS JUICEをいただきました。

1704_BDEJ.JPG

色は薄めの茶色。きめのいい泡ができます。
濁りがしっかりと見て取れます。

鼻を近づけるとグレープフルーツのような香り。
飲んでもその香りはしっかりとしてきます。

苦みはそれほど強くありませんが、しっかりと苦いんです。
名前がELVIS 「JUICE」ですが、GRAPEFRUIT INFUSED IPAということで、
原料にグレープフルーツが使われているようです。

香りをグレープフルーツで補って、苦みを抑え気味にしているんでしょうか。
飲んだ後に酸味が少し感じられるので、
しっかりとグレープフルーツが利いているんでしょうね。

こういうのも面白いなあと思うわけです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

KIRIN グランドキリン ひこうき雲と私

KIRIN グランドキリン ひこうき雲と私をいただきました。

1704_KIGKひこうき.JPG

色は薄め。泡はかなり弱めです。
鼻を近づけると水あめのような甘い香り。
少しスパイシーでもあります。

飲んでみても、その印象は変わりません。
苦みはほとんどなく、あとからも甘い香りがふわっとしてきます。

解説にはこんなことが。

1704_KIGKひこうき解説.JPG

『「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの一部で、
冬に仕込み夏の農作業の合間に飲まれていたビール。
澄み切った空に浮かぶ薄雲の様な少し濁りのある黄金色と、
爽やかな柑橘の香りが楽しめるCLOUD SAISONスタイルです。』

無濾過ということですが、濁りはあまりみられず、
飲み口もクリアな印象でした。
CLOUD SAISONというのはよくわからないスタイルですが、
おいしいビールだなぁ、とおもったのでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール 続よりみち

ローソン限定、ヤッホーブルーイングの
僕ビール、君ビール 続よりみちをいただきました。

1704_ヤッホー僕君よりみち.JPG

色は薄めで、きめのいい泡ができますが、泡持ちはいまいちです。
鼻を近づけるとグレープフルーツやオレンジ、
パッションフルーツのようなフルーティーな香りがしっかりとしてきます。

飲んでみるとやっぱりホップの印象は強くて、
さらに、甘くスパイシーな香りがしてきます。

苦みは少なめで飲みやすいビールですね。
香りの印象よりは軽くておいしいんです。

スタイルはアメリカンウィート。
両方の特徴がしっかりと表れている印象です。

しばらく、ローソンに通いそうです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

KIRIN のどごしスペシャルタイム

KIRIN のどごしスペシャルタイムをいただきました。

1704_KIのどST.JPG

色は少し濃いめ。泡のもちはいまいちな感じです。
鼻を近づけると、ちょっとホップの香りがしてきて、
少しだけですが、麦の印象もあります。。

飲んでみてもほんのりとホップの香りがしてきます。
苦みは弱めで、味わいという意味では薄い気がします。
ただ、コクはあまり感じませんが、
嫌じゃないのどの引っ掛かりは感じます。
これがのどごしなんでしょう。

値段を考えると、良いビールだと思うんですよね。
おすすめ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

SAPPORO NEXT STYLE

SAPPORO NEXT STYLEをいただきました。

1704_SANS.JPG

色は透き通る黄金色。きめのいい泡ができます。
鼻を近づけると、ゆずやキンカンのような酸味のある香り。

飲んでもその香りはしっかりとしてきます。
味は薄めで、苦みはほとんどありません。
炭酸の刺激も少なめで、なめらかな印象もあります。

香りが先行しすぎて、何となくチューハイっぽい感じもしました。
もう少しビールっぽさも残してくれるともっと良かったかなぁ、なんて。

原材料に麦芽とホップ、大麦、糖類、香料の発泡酒。

1704_SANS原材料.JPG

最近、この手のビールは第3のビールで展開されることが多いので、
発泡酒では珍しいですよね。

セブン&アイ限定なので、気になる方はぜひ♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする