2008年08月04日

ビールの魅力A

大学4年のときに出会ったのは、「銀河高原ビール」でした。
高校時代の仲間と飲みに行ったときに、紹介されたビールです。
最初の印象はもちろん、これがビール(少し悪い意味で。。)?でした。

ところが、しばらくたったもその味が忘れられず、近所のスーパーを
めぐって探したときに再会。
学生でお金もないのに4本くらいまとめ買いをしたのです。
家で飲んで、再び感動しました。
いくら飲んでも飲み飽きないビール。
当時、ビールは最初の1,2杯だった自分には十分な衝撃でした。

その後、銀河高原のヴァイツェンという種類のビールだということを知り、
海外のヴァイツェンを少しずつ飲み進めていきました。
飲み進めていくうちに、本や雑誌やネットで知識を仕入れて、
いろいろなビールがあることを知って、自分の好みがわかってきました。
今では、どのビールをどんな順で飲もうかなー、なんて考えるのも、
楽しくなっています。

ビールは誰もが知っているけど、入り口が狭くて中が広い、
という、奥の深さが魅力だと思っています。
いろいろな銘柄を飲むにつれ、スタイルというのはあいまいなものだなぁ、
と感じながら、新しいビールとの出会いを楽しんでいます。

今一番好きなのはIPA。濃色のビール(スタウト・ポーター・シュバルツなど)は
ちょっと苦手ですが、最近少しよさがわかってきました。

これからも、いろいろなビールに出会っていきたいと思います!

ビールのブログが探したいときは→ブログランキング
posted by きょう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ビールの魅力@

もうひとつのサイトに書いているように、退院したばかりなので、
今週は薬を飲んでいるため禁酒ですもうやだ〜(悲しい顔)

今週はビールが好きになったきっかけや、自分が感じている
ビールの魅力などを書いていきたいと思います。
お付き合いいただければと♪

ビールとの初めての出会いは大学の部活の飲み会。
初めてのときは苦いだけの液体でした。
ビールの味に慣れてくると、自分でもビールを買うようになりました。
父がキリンラガー→スーパードライと王道のビールを選択していたのですが、
自分も好きなビールがほしいと思って、4大メーカのビールや、
バド・ハイネケン・コロナくらいは飲み比べていました。

当初はライトなビールが好きで、モルツやバドを好んで飲んでいました。
バイト先でもらったビールのジョッキを冷凍庫でキンキンに冷やして、
風呂上りにごくごくいく。
そんなフツーのビール好きでした。

そんな自分と、新しいビールとの衝撃の出会いは、大学4年のときでした。

(つづく)
ビールのブログが探したいときは→ブログランキング
posted by きょう at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

はじめに

はじめまして!「きょう」といいます。
このブログに興味を持っていただいてありがとうございます♪

このブログは見ての通り、ビール好きのブログです。
ビアテイスターの資格を取ってしまうほどのビール好きですが、
仕事は普通の会社員(理系)です。

ブログでは、日本の地ビールを中心に、
新しいビールとの出会いや、ビールのお店の情報など、
ビールに関することを書いています。

それから、もう1つの趣味であるウクレレのことも
取り上げていきます。たまに自分の演奏も載せる予定です。

そのほかにも、ツーリングの話や、
自分の好きなスポーツやエンタメ情報も、たまに書いていきます。

読んでいて楽しい、そんなブログになればと思います。
posted by きょう at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする