2017年02月26日

真冬のみんなのウクレレ展

都営大江戸線の新江古田駅の近く、
聖書キリスト教教会で開催されていた、
真冬のみんなのウクレレ展に行ってきました。

1702_ウク外観.JPG

昨年も行ったので、慣れたものです。

中に入ると結構な盛況ぶり。

1702_ウク雰囲気2.JPG

1702_ウク雰囲気1.JPG

ウクレレもたくさん展示されていました。

1702_ウク1.JPG

1702_ウク2.JPG

1702_ウク3.JPG

目立っていたのは友人が出展していたこちら。

1702_ウク獺祭1.JPG

どう見ても獺祭にしか見えない、、、獺祭。

中を開くとこうなっています。

1702_ウク獺祭2.JPG

今年は音を犠牲にしたとのことですが、
これは持ち運びやすいウクレレですね!?

このほかにも気になったのが、こちら。

1702_ウクおけ.JPG

完璧にお風呂で弾けるウクレレ。
見た目よりしっかりと音が鳴っていました。

それから、タンブリンを使ったウクレレ(右下)。

1702_ウクタンブリン.JPG

バンジョーっぽい形ですが、タンブリンを使ってしっかりと音が出ます。
これはちょっとほしいかも。

来年も開催されるかは不透明のようですが、
続けられるといいですね。
posted by kefu at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

発表会2016 〜ウクレレ練習帳

久々のウクレレネタですが、
先日行われた発表会の振り返りをしたいと思います。

今年も2クラス合同で3曲弾いてきました。
メンバーが一人遅れて、演奏ぎりぎりに到着するハプニングもありつつ、
楽しんできました♪

1、明日にかける橋
スローなナンバーで全員同じ内容を弾きます。
ところどころに難しい運指があったり、
譜割りがちょっと難しかったりする曲です。
いくつかの個所で音が途切れるところがあって、
直前まで調整を続けながら頑張って、良い仕上がりになっていたと思います。

2、Mr.Lonry
メロディーと伴奏に分かれて弾きました。
曲自体はゆったりとした曲なんですが、
パートによって役割が違って、途中転調もあるちょっと忙しい曲。
全体では3パートあるんですが、自分は最初の伴奏(テンポを決める大事なところ)と、
転調を挟んでのメロディーを2パートと、個人的にはチャレンジングな内容で挑戦。

いくつかポイントがあって、それは何とかクリアしたんですが、
気が緩んだのか、最後の最後で次の曲が気になって練習ではミスしないところで
ミスをしてしまいました。周りの皆さんは間違わないので、
全体的には全く気にはなりませんでしたが、
個人的にはやっちゃったなぁ、という曲でした。

3、My Way
これが難曲でした。先生のデモ演奏を聴いて、
弾けるととってもかっこいい、ということでチョイスしたんですが、
譜割りも難しいし、運指もなかなか難儀しました。

ストロークが混ざったソロ弾きで結構スピードが速いんです。
できるだけゆっくり弾こうとするんですが、盛り上がってくると
自分たちでも気づかないうちに早くなってしまいます。

発表会でもこの傾向は顕著で、最初からだんだんとスピードが速くなって、
盛り上がるラストのところでさらにスピードが上がるという、
おそらく見ている人にとってはハラハラする1曲だったんじゃないかと思います。

ただ、聞いてみると結構弾けていて、この曲があったからこそ、
盛り上がった私たちのクラスの発表だったと思っています。

練習しているときも一番楽しかったのはこの曲だったし、
発表会の2回前くらいのレッスンで、自分たちのクラスだけで弾いてみて、
きちんと弾けていた時は、クラスメイトが「涙が出そう」、と言っていたくらい、
頑張った曲でした。こういう曲に出会えたのは本当にうれしいことです。
一人で弾いてもキチンと聞こえるように、これからも練習したいですね。

今年もレベルが上がったと思える発表会だったんですが、
やっぱり課題がいくつかあります。

最終的には楽譜を見ずに、前を見て弾きたいんですよね。
ただ、暗譜するまで弾き込めていないので、なかなか難しいところ。
弾き込めていないのは、練習をやっていなかったのか、
というとそういうことでもなく、期間が短かったことがあります。
なぜ期間が短かったのかというと、曲を決めるのが遅かったことにあります。

毎年、だいたいGWくらいには何となく決まっているものですが、
3曲決まったのは夏になってからでした。
来年は早めに曲の案出しと曲決めをやって、
譜面を見ない演奏を試みたいと思います♪
posted by kefu at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

真冬のみんなのウクレレ展に行ってきた 〜ウクレレ練習帳

もう1週間がたちますが、真冬のみんなのウクレレ展に行ってきました。

いままでウクレレ総選挙として開催されていたものが、
形を変えて開催されたもの。
会場も西荻窪から新江古田(しんえごた)に変わりました。

1603_ウクレレ会場.JPG

近くまで行ってもここでいいのか?と思う会場。

中に入ると比較的広くて、色々なウクレレが展示してありました。

1603_ウクレレ場内1.JPG

1603_ウクレレ場内2.JPG

物販のショップなんかもあったんですよね。

1603_ウクレレショップ1.JPG

1603_ウクレレショップ2.JPG

そんな中、気になったウクレレを3つ。

まずは、入口入ってすぐに飾られていたこちら。

1603_ウクレレ@-1.JPG

ボディの部分は手鍋のように見えますが、
これも立派なウクレレです。

1603_ウクレレ@-2.JPG

結構良い音が鳴っていました。

好みの音ではこのウクレレ。

1603_ウクレレA.JPG

形はものすごく普通ですが、高音の伸びとかが良かったですね。

形ではこちらのウクレレ。

1603_ウクレレB.JPG

薄型でボディも小さ目なんですが、
しっかりと鳴っていました。

お土産に購入したのがこちら。

1603_ウクレレお土産.JPG

尊敬するジャカソリスト、かどさんがつくった消しゴムスタンプ。

店じまいの時間に近く、ほかの方とお話をされていたので、
お話をすることができなかったのは残念ですが、
ライブにも行ってみたいなぁ、と思ったり。

今回の展示会、会場が駅から近くて少し広くなり、
オープンマイクがあったり、物販があったりして見ている側からは
楽しみが増えた展示会だと思いました。

でも、コンペタイプではなくなってしまって、
開催も土日だけになってしまったために、
メディア的には受けがあまりよくないようで、
せっかくウクレレを出展された方に還元があまりないようなんですよね。

出展側、参加側の双方にいい形になる会でないと、
結局は長くは続かない気がしてしまい、
来年以降どうなるのか、気になるところです。
posted by kefu at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

発表会2015 〜ウクレレ練習帳

久々のウクレレネタは発表会。
今年も2クラス合同で3曲弾いてきました。

1、Take Five
自分も弾きたかった曲で、合同でやるクラスの人からも
リクエストが出たということで実現した1曲。
スピードは抑えていましたが、しっかりと弾けました。
レパートリーにしたい1曲

2、Wikiki
ハワイアンの王道。
間奏でソロ弾きがあったんですが、
ちょっと音が小さくなってしまいました。

3、Dream of little dream
発表会のひと月ほど前に間奏の譜面がガラッと変わって、
いちばん危なかった曲。
何とか弾き切ることができるところまで仕上げられました。
これはこれまでの経験が活きた1曲だったかもしれません。

後から客観的に聞いて、やっぱり自分たちのクラスは
レベルが上がっているよなぁ、という印象。

あとは、曲の完成度を求めたい感じがしています。
いつも感じていて、今年発表会に出なかった
クラスメイトから聞いた感想は、
「楽しそうじゃなかった。」

どうしても、譜面とか、手元とかを見ながら弾いてしまうので、
うつむきがちで、それは演奏を聴く方からすると面白くなさそうに
見えてしまうんですよね。

今年はTake Fiveでは自分も前を向くようにしていたのですが、
そのほかは全くだったので、来年も課題意識をもって弾きたいですね。

それにしても、やっぱり毎年発表会は楽しい!
来年も何はともあれ、楽しんで弾けるよう頑張っていきたいです。
posted by kefu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ウクレレピクニック2015に行ってきた♪

今年もウクレレピクニックに行ってきました。

1508_ウクピク1.JPG

会場はいつもの通り物販のブースと、

1508_ウクピク2.JPG

飲食のブースがたくさん。

今回新しいのは足を水につけられるスペースがあったこと。

1508_ウクピク3.JPG

ちょっと涼しげですよね。

その影響かわかりませんが、昨年の砂浜のステージは少しこじんまりとして、
ステージの前に小高い観覧席ができたんですが、収容数が少なくなっていて、
ちょっと残念な感じでした。

1508_ウクピク5.JPG

さて、ステージで印象に残ったのが、まずhoopers。

1508_ウクピク6.JPG

おじさんたちの掛け合いが面白かったです。
演奏もしっかりと。こんなおじさんもいいなぁと思ってしまいました。

それから、個人的には本命の勝さん。

1508_ウクピク7.JPG

進撃の巨人のテーマ曲、鉄板のピスタチオ、きらきら星の3曲。
バランスのとれた選曲ですよね〜。

最後は関口和之バンド。

1508_ウクピク8.JPG

関口さん、サザンの活動が再開してウクレレが
うまくなっている気がしました(←何目線?!)。

本人は「久々にウクレレ持ったら軽すぎてびっくりした」というコメントを
残されていましたが、やっぱり楽器に触れる機会が増えると、
ほかの楽器にも影響するんですかね。

関口和之バンドの新曲も素敵でした。
総合司会のふっくんが関口さんを間違えるハプニングも込みで、
面白いステージになりました。

そのほかにもアマチュアの方のステージや、
フラダンスも素敵でした。

フラダンスに小さい子が出ていて感動してしまったんですが、
うちの娘もそのうち参戦するんでしょうか?!

1508_ウクピク9.JPG

来年も楽しみです♪
posted by kefu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ウクレレ総選挙2015 〜ウクレレ練習帳

この週末、第4回ウクレレ総選挙@西荻窪みずのそら、に行ってきました。
今年も個性的なウクレレがたくさん集まっていて、面白かったですね〜。

1502_総選挙会場1.JPG

1502_総選挙会場2.JPG

1502_総選挙会場3.JPG

1502_総選挙会場4.JPG

結果が出ていますが、会場で気になったウクレレもいくつか残しておきます。

まず、アバンギャルドからウクレレっぽくないウクレレ。

1502_総選挙アバンギャルド1.JPG

箱の中から取り出すような外見も面白いですよね。

それから、前回同様の層の構造になっていて、

1502_総選挙アバンギャルド1-1.JPG

手元から聞こえる音がとても心地よい感じでした。

そして、続いてはこちらのほうきウクレレ。

1502_総選挙アバンギャルド2.JPG

スタンドが塵取りになっている凝りようです。

1502_総選挙アバンギャルド2-2.JPG

小学生のころにほうきをギターに見立てて遊んでいたあの頃を
思い出してもらうというコンセプト。面白いですよね。
このウクレレはアバンギャルド部門で1位を取ったそうです。

オーセンティックではまずこちら。

1502_総選挙オーセンティック1.JPG

小学生6年生が作ったウクレレ。
夏休みの自由研究で作ったウクレレだそうです。
意外としっかりと鳴って、びっくりしました。
こちらがオーセンティックの1位だったようですね。

それからもう1本は0円ウクレレ。

1502_総選挙オーセンティック2.JPG

木材「0円」で作られたウクレレだそうで、
もった時のその軽さにびっくりしました。
しかも、音もふっくらとしていていいウクレレでした。

来年はどんなウクレレが観られるでしょうか♪
posted by kefu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

発表会を振り返る2014 〜ウクレレ練習帳

今年もウクレレの発表会が終わりました。
珍しく大した緊張もせずに弾くことができたのは、
練習の賜物か、大人数で弾いたことの効果かわかりませんが、
個人的には気持ちよく弾くことができました。

1曲目は"優しく歌って"。
ソロ弾きのナンバーです。
途中、テンポの難しいところがあったんですが、
なかなかうまく弾けたと思います。
後から聞いてみると、音の粒はそろっていないんですが、
大きなミスもなくそつなくこなしている感じでした。

2曲目は"やわらかな夜"。歌付きのナンバーです。
基本的には伴奏のみなんですが、間奏の早いところを
発表会前1ヶ月くらいに割り当てられて、あわてて練習をしました。
自分的には間奏はあまりうまく弾けなかったんですが、
ほかに数人弾いている人がいたので、ミスは目立たずできました。

3曲目は名曲の"CANON"。3つのパートに分かれて合奏でやりました。
これが結構な迫力で、なかなかうまくいったと思います。
自分のパートは数が少なくて、バランスがどうかと思っていたんですが、
後から聞いたら、少し元気がないくらいでもまあバランスはとれていたかなと。
この曲は結構練習していたので、ミスもほぼなく弾けました。

映像で確認して、自分達のクラス(今回はほかのクラスも合同でしたが)は
結構いい感じに弾けるようになっているなと思うんですよね。
そろそろ初級から中級を名乗ってもよさそうな?!

ただ、目標としていた前を向いて弾く、はあまり達成できず、
やっぱり譜面を頼りにしていたので、来年こそもう1弾上のレベルを目指しつつ、
弾けるようになりたいと思いました。

目標は達成できませんでしたが、やっぱり大勢で弾くのは楽しい。
それは1曲目よりも3曲目で感じたことでした。
これは一人で弾いていたら絶対にできないことでしたからね。

これからも、一人で練習することも楽しみつつ、
みんなで弾くことも楽しみながら弾いていきたいと思います。
posted by kefu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

ウクレレピクニック2014に行ってきた 〜ウクレレ練習帳

今年も赤レンガで開催されたウクレレピクニックに行ってきました。
しかも、2日両方とも参加するという充実ぶり。

まず初日はプロの皆さんの演奏を観に、
夕方から参加しました。

最初に観られたのはJazzoom Cafeさん。
※肖像権などがあるので、ちょっとボケたり、
顔の見えない写真を使っています。

1407_ウクピクJazzoom.JPG

テクニックがすごいですよね〜。
まねのできない演奏法が次々と飛び出します。

ここから、いろいろな方の演奏を観たんですが、
お目当てはやっぱり勝誠二さん。

1407_ウクピク勝さん.JPG

このときの砂浜のステージの観客の多さは、
2日合わせても最高だったんじゃないでしょうか。

いとしのエリーと、ピスタチオ、カノンの3曲を弾いて、
会場は大盛り上がりでした。

それから、KAZUKI&NAOTOのお二人。

1407_ウクピクK&N.JPG

パーカッションはKAZUKIくんのクラスメートだそうで、
2人の演奏に花を添えていました。
2人とも大きくなったなぁ、という印象です。

最後は関口和之バンドとBuddy Holidayのコラボ。

1407_ウクピクfin.JPG

サザンの関口さんをはじめ、つじあやのさん、
口笛世界チャンピオンの分山貴美子さん、
IWAOさんや勝さんまでが同じステージに。
これもまた盛り上がりましたね〜。

2日目は家族で参加♪

1407_ウクピク2日目朝.JPG

午前中からのんびりと見て回りました。

お昼はアボカドチーズバーガー。

1407_ウクピクバーガー.JPG

写真では見えないお肉がジューシーでした。

探していたコンサート用の軽いバックもゲット。

1407_ウクピク戦利品.JPG

ビールのラベル柄なんて、自分のために作られたような?!
ということで、ひとめぼれで選びました。
会場限定割引もされていてお得に買えたのも嬉しかったですね。

充実した2日間でした♪
posted by kefu at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ウクレレ総選挙2014 〜ウクレレ練習帳

今年も西荻窪の「みずのそら」で開催されていた、
ウクレレ総選挙に行ってきました。

1402_総選挙みずのそら.JPG

昨年はいけなかったので、参加するのは2回目。
今年も30本くらいのウクレレが展示されていました。

そして、雪が残っているとは思えないくらいの大盛況。

1402_総選挙盛況.JPG

一時は自分が見たいウクレレに近づけないくらいの盛況ぶりでした。
以前は3部門だったコンテストも2部門(アバンギャルド、オーセンティック)に
なっていますが、ラインナップは充実している感じがします。

まずはアバンギャルド部門から
最初に目に入ってきたのはファブリックのウクレレ。

1402_総選挙tette.JPG

可愛いですよね〜。ボディの部分は木ではなく、
ウール100%(!)になっています。
音は少しくぐもった感じでしたが、しっかりと鳴っていました。

そして、友人の作ったウクレレ。

1402_総選挙富士山1.JPG

富士山ウクレレです。
ボディは陶器で作られていて、ディスプレイにもこだわっているので、
置台には三保の松原と富士五湖が表現されています。
そして、登山道と登山者まで!

1402_総選挙富士山2.JPG

でも、裏返す(表返す?)とfホールがついていて、
鳴らすとバンジョーウクレレっぽい音がするんですよね。
ちなみに、ホールのfは富士山のfでもあるそうです。面白い♪

アバンギャルドからはもう1つ。

1402_総選挙ソリッド1.JPG

細身のソリッドウクレレです。
これだけ細身なので、カバンの中に入れての持ち運びも
簡単にできる、というコンセプトのようです。

電源を入れないと本当に弦の音しかしませんし、
電源を入れるとしっかりとウクレレっぽい音が再現される。
素敵なコンセプトです。ホールドがいまいちだったんですが、
夜の練習用にちょっと欲しくなりました。

オーセンティックについてはあまりコメントができないんですが、
一番気になったウクレレはこちら。

1402_総選挙8弦.JPG

8弦ウクレレかと思いきや、4本はボディの中に収められています。
共鳴弦といって、音をよく鳴らす構造になっているようです。
確かに、深みのある音が出ていて、面白かったですね〜。

来年もどんなウクレレが出展されるか、楽しみです。
posted by kefu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ウクレレ的今年の目標 〜ウクレレ練習帳

長いことウクレレのエントリーがなかったんですが、
やめてしまったわけではなく、今でも楽しんでやっています。

ただ、子供が産まれてから極端に練習時間は減ってしまって、
弾きたい曲がたまってきている状態です。。

そんな去年の目標はこちらでした。

・人差し指でのストラム
・ジェイクの曲1曲をYoutubeにアップ
・曲のアレンジ

うん。一つも達成できていないですね。
「見あげてごらん夜の星を」をすこしアレンジしたんですが、
まあ、あれは数に入らないですね。

上の3つに合わせて、今年は発表会で笑顔で弾く、
というのを目標にあげたいと思います。

毎年発表会はビデオで撮っていて、
演奏自体は結構うまくなってきていると思うんですが、
いかんせんみんな譜面をみて真面目に弾いているので、
ウクレレの楽しさが伝わってこないというか、楽しそうじゃない。

周りと釣り合わないので、笑顔は無理かもしれないですが、
できるだけ譜面を見ずに弾けるように頑張りたいと思います。

それから、最近参加できていない、ウクレレJPのお祭りに参加すること。
練習時間と、撮影時間のことを考えるとなかなか難しいんですが、
何とか時間を捻出したいですね。

とはいえ、今年も楽しんでウクレレを弾いていきたいと思います♪
posted by kefu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

発表会を振り返る2013 〜ウクレレ練習帳

今年もウクレレ発表会が終わりました。
ウクレレのエントリーは少な目でしたが、
子供が産まれたこともあり、少ない時間も駆使しながら
ウクレレを弾くことを楽しんでいました。

1曲目は定番、ブラジル。
ukuleleJPのお祭りでも弾いたことがあるんですが、
アレンジが違うと全然違いますね。
問題は前奏。先生のギターがほとんど入らず、
自分たちの感覚が重要な入りでした。

最後の練習では奇跡の出来を見せた前奏だったんですが、
本番では音ずれやテンポずれが気になって、
だめだめだった感じでした。
でも、後から聞いてみるとそれほどでもなかったんですよね。
これは成長のあかしなんでしょうか?!

2曲目はルパン3世のテーマ。
最初は16ビートでやろうと考えていたんですが、
あまりにも難しすぎて、ボサノバ風に変更したら、
これがしっくりきた1曲。

初めてカウントを担当したので、
テンポを体にしみこませたはずだったんですが、
本番ではまさかのスローテンポ。
本番は早くなりすぎることを考慮して、
極力遅めにカウントしたら裏目に出たパターンです。

でも、そのおかげで、途中の速弾きのアルペジオが
結構うまくいった、という効能もありました。

最後はコルコバード。
女性陣の歌声が映えた1曲です。
前奏は2小節だけですが、一人で弾いたのは新鮮でした。
1周目はしっとりと歌を聞かせて、伴奏に専念して、
2週目は飛び道具、フルートに合わせてアルペジオ。
3週目でまた歌でしっかりとしめました。

今年はしっかりと音が出せていて、
後から聞いた音源では先生のギターの音がほとんど聞こえなかったくらい。
その中で間違えたり、テンポがずれたりしていたので、
また一段とレベルアップしたと感じた年でした。

暗譜もできるだけしていったんですが、
前を向いては弾けませんでしたね。
それが今年の反省です。

来年はどんな発表会になるのか、
今から楽しみです♪
posted by kefu at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ウクレレピクニック2013 〜ウクレレ練習帳

今年も参加してきましたウクレレピクニック。

1308_ウクピク.JPG

ステージ前はウクレレの販売が多く、

1308_ウクピクレレ販.JPG

その裏のメイン通り(?)には物販が、

1308_ウクピク物販.JPG

赤レンガに近いところでは食べ物や飲み物を売るブースが多かったですね。

1308_ウクピク食販.JPG

お昼はハワイっぽいもの、と思ってたんですが、
気が付いたらこんなものを買っていました。

1308_ウクピク昼飯.jpg

ビーフステーキ&チキンです。
思ったよりガッツリでボリュームがありました。

自分の出番までほかの方の演奏を聴いて回っていたんですが、
ラッキーなことに勝さんのミニライブも観ることができました。

1308_ウクピク勝さん.JPG

弾いていたルパン三世は発表会でやるんですが、
格が違いますね〜。

勝さんは、「あれ?俺上手いんじゃない?って勘違いした人が
ステージに立っていると思うんですよね。」って言ってましたが、
そんな勘違いができるほどうまく弾いてみたいですね。

暑いので、かき氷で涼を取るのも忘れません。

1308_ウクピクかき氷.jpg

川久のかき氷、ふわふわでうまかったです。
自分が選んだ味はグァバでしたが、10種類以上もあるんです。
来年も来ないかなぁ。

そんなこんなで楽しいウクピクも終了。
来年も赤レンガで開催されるといいなぁ。
posted by kefu at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

新しいウクレレ 〜ウクレレ練習帳

久しぶりのウクレレネタです。
久しぶりついでに、だいぶ昔に購入したウクレレの話。

自分が通っているウクレレ教室はsoloが基本なので、
Low-Gを使った曲が多いでんです。

メインで使っているのはKAMAKAのコンサートですが、
これはどうしてもHigh-Gのまま使いたいので、
しかたなくこのウクレレで練習をしていました。

でも、昨年の発表会の練習をしている時、
12フレットを使うような曲があったんですね。
ふつうのコンサートだとギリギリ押さえられるんですが、
やっぱりちょっときつい。

ということで、コンサートのロングネックで、
少し薄めのウクレレ、という条件で探していました。

何店舗か回って、ひとめぼれしてしまったのがこちら。

1305_ウクレレ全景.JPG

「k」(ケイ)です。

1305_ウクレレ銘板.JPG

KIWAYAさんがハワイのエージェントと手を組んで作ったというウクレレですが、
14Fジョイントで、ふちが装飾されているからか、若干薄めに見えます。
希望はもう少し薄い方が良かったんですが、よくフィットしています。

それから、調弦がしやすいギアペグ。

1305_ウクレレペグ.JPG

最初のうちはちょっと大変(合わせるためにだいぶまかないといけない)でしたが、
弦がこなれてくるとすごくいいですね〜。
ヘッドが重い、ということは個人的にはあまり気になりません。

昨年の発表会はこのウクレレでしっかりと弾けたので、
今年も頑張って練習したいと思います!
posted by kefu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

発表会を振り返る 〜ウクレレ練習帳

今年もウクレレの発表会が終わりました。
補修があったり、みんなで自主練をしたりして、
いままでよりもよく練習したと思います。
課題曲も3曲と適度だったので、気合も入りました。

1、第3の男
いちばん自信を持って弾けた1曲です。
ビール好きだったら弾いておきたい1曲?!
後半のアルペジオをあせらず弾くのに苦労しましたが、
ちょっと早くなりつつもしっかりと弾き切れたと思います。

2、ウィスキーがお好きでしょ
女性陣は歌うのとジャカジャカでの伴奏。
男性陣はアルペジオでの伴奏で臨みました。
間奏をアドリブっぽく弾く部分があったんですが、
1か月前にその譜面が出てきたのでみんなであわてて練習しました。
その割にはうまくまとまっていたのではないでしょうか。

3、In the mood
ビッグバンド系の楽しい曲ですね。
でもこれが曲者で、3曲の中では一番うまくいかなかった曲でした。
原因はスピード。最初は良かったんですが、弾いているうちに
スピードが早くなりすぎて、みんなアップアップして弾いてました。

おそらく、メインのフレーズを1音食いながら弾くんですが、
その1音の出だしがあっていなくて早くなっちゃったんじゃないかな、
と、今となっては反省です。

もしかしたら来年も弾くかもしれないので、また頑張って練習したいと思います♪

最後の曲は若干残念でしたが、それでもしっかりと音楽にはなっていて、
今年は本当にレベルアップしたな、と思える発表会でした。

ほかのクラスのかたの演奏も本当に素敵で、
個性あふれる感じになっていました。
やっぱり発表会は楽しいですね〜。
来年も頑張りたいと思います!
posted by kefu at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ギネス記録を作ってきた♪ 〜ウクレレ練習帳

先日、赤レンガ倉庫でウクレレピクニックが開かれていました。
行かれたウクレレ好きの人は多いのでは♪

1207_ウクピク1.jpg

会場につくと早速ステージへ。
ウクレレラバーズの楽しい演奏が繰り広げられています。

少し会場内をふらふらしただけで、滝のような汗が出てきます。
家から凍らせたペットボトルを持ってきたんですが、
まだ溶けきらないのでこんなもので水分補給。

1207_ウクピク2.jpg

ポートサイダーです。
昭和初期のサイダーの味をもとに作られたこのサイダー。
甘みが優しくてうまかったですね。

この後、家族と合流をして、ワークショップに参加したり、
いろいろなところでライブを楽しんだり、シェイブアイスを楽しんだり。

1207_ウクピク3.jpg

ハワイといえば、このかき氷ですよね。
そんなことをしている間に時は過ぎて、ギネスに挑戦イベントの開始です。

会場にはかなり早い段階で入れたので、前のほうに陣取ることができました。

1207_ウクピク4.JPG

KONISHIKIさんやら、高木ブーさんやら、プロのウクレレプレーヤーも
ステージに集結しています。

2,000人を目標にしていたので、会場内に入るだけでも時間がかかります。
かなり長い時間がかかったんですが、プロのウクレレプレーヤーのみなさんの
素敵な演奏で、時を忘れます。

1207_ウクピク5.jpg

そして、KONISHIKIさんの盛り上げで会場のボルテージも上がってきました。

結局、2,134人の演奏で見事ギネス記録を更新♪

1207_ウクピク6.JPG

練習を3回ほどやったんですが、本番は本当にみんなのパワーを感じて、
弾いていてちょっと感動してしまいました。

午後はほとんど炎天下の中に居続けたので、なかなか厳しいイベントでしたが、
最後に頂いたビールも格別の味でした♪

1207_ウクピク7.jpg

来年もぜひ楽しみたいですね。
posted by kefu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

見あげてごらん夜の星を 〜ウクレレ練習帳

昨日は七夕ということで、
「見あげてごらん夜の星を」を弾いてみました。



以前、UkuleleJPのお祭りで弾いた、
たてポンさん(@k_tatepon)の譜面に
ちょっとだけアレンジを加えてみました。

アレンジといっても自力では無理なので、
過去のほかの方の演奏とか、
ウクレレマガジンの譜面とかを参考に、
少しだけ音を多めにしてみたんですよね。

アレンジとしては今のところ納得のできなんですが、
演奏が今一つ追い付いていない感じが。
もう少し弾きこんでみたいと思います。

それから、七夕にちなんだ音源がまとめてられていますので、
ぜひ聞いてみてください。
(自分の音源も載せていただいちゃいました^^♪)

【勝手にプチ七夕祭2012】 #ukuleleJP:http://togetter.com/li/334024

最後に、今後の「お祭り」まとめ。
どれだけ参加できるかなぁ。

7/15:Top of the word 祭り(ソロ部)
7/29:All Of Me 祭り(ジャカソロ部)
8/25:High G Crazy 祭り(ハワイアンソロ部)
posted by kefu at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

Smoke Gets In Your Eyes 祭りに参加(おまけ動画つき) 〜ウクレレ練習帳

先日、うくれれっこ(ソロ部)で開催された
「Smoke Gets In Your Eyes」 に参加しました。

今回もたてぽんさん(@k_tatepon)が譜面を作成されています。
中級譜面が程よく難しいかなぁ、と思って挑戦しましたが、
きちんと弾くにはだいぶ苦労しました。

苦労の結果がこちら。



テンポについては終盤に気が付いて直したので、
これであっているのか!?と思いながら弾いていました^^;
結構余計な音が出てしまっていますが、
これが精いっぱいでしたね〜。

ほかの方の演奏も全部聞かせていただきましたが、
みなさん上手なんですよね。
今回はのべ、43名の方が参加されたようです。

その演奏がまとめられたのがこちら。

「Smoke Gets In Your Eyes 祭」音源集:toggeterリンク

アレンジの仕方とか、左手の押さえ方、右手の弾き方、
参考になる動画がたくさんありますよ〜。

お祭りに参加すると、プラスのフィードバックをもらえるのがすごくうれしいんですよね。
それがウクレレへのモチベーションにもなって、さらに上手になっていく。
周りにウクレレやっている人がいないな〜、という人にも本当にお勧めです。

そして、おまけ動画ですが、
キヨシ小林さんのウクレレジャズの譜面で弾いた、
Smoke Gets In Your Eyes。



これも難しくて、たてぽんさんのアレンジとよくできたほうを
アップしようと思って二兎を追っていたら一兎も得られなかったという好例…。
でも、せっかく頑張って練習したので、ブログにアップしてみました。
良かったら聞いてください♪

今後のお祭りの予定はこちら。
どれだけ参加できるかな〜。

6/10:「Can't Buy Me Love」祭り!(ジャカソロ部)
7/15:Top Of The World 祭 (ソロ部)
8/25:「High G Crazy」祭り! (ハワイアンソロ部)
posted by kefu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ウクレレスーパージャム2012に行ってきた 〜ウクレレ練習帳

今年も、ウクレレスーパージャムに行ってきました。
今年の出演者はこちら(敬称略)。

高木里香
JazzomCafe
Vance Helen
山本家
フラリーパッド
勝誠二
シントー・ナムチョク:ゲスト Lula
Vance K Band
ライアテア・ヘルム
フィナーレ

高木里香さんはMCも務められました。
最初にひょっこりひょうたん島で会場を温めてくれました。

JazoomCafeさんは胴着を着ていて、派手な入場をされましたが、
元総合格闘家と聞いて納得。
インターナショナル・ウクレレ・コンペで優勝された方ということで、
見た目とは裏腹に(←失礼)、すごくテクニックのある方で、
え?あれでどうやって音がでているの?というくらいの
見たことのない弾き方もされていました。

Vance HelenはVance Kが1.5時間のワークショップを実施して、
練習をされた方々の演奏でした。

山本家さんはジ・ウクレレコンテストの優勝者。
なんと、まだ中学3年生ということ。
MCをやるときにマイクを通すのを忘れそうになるという
かわいいハプニングもありましたが、
演奏はきっちりしていました。

本当はお父さんと一緒に出場する予定だったとのことでしたが、
そんな親子、いいですね〜。

フラリーパッドさんと勝誠二さんは説明することもないでしょう。
さすがプロ、という演奏を聞かせていただきました。
勝さんの「一人でもさみしくない」がパワーアップしていてビックリしました。

シントー・ナムチョクさんんはタイのウクレレコンテストの優勝者。
弾き語りの方なんですが、ハスキーな声が素敵な方でした。

Vance K Bandはハワイのヒロ市出身のバンド。
ハワイアンな曲からポップな曲まで何でもこなすバンドでした。
ボーカルのVance Kさんは低音のいい声をしています。
ハワイアンウォーターのCMの声もされているそうで、
その再現もしてくれるサービスぶり。

最後のライアテア・ヘルムさんはハワイアンソングで
グラミー賞にノミネートされたほどの実力の持ち主。
本当にきれいな声で、癒しの歌をきかせてくれました。

16時前から始まったんですが、19時20分くらいまで
ほぼノンストップで演奏がありました。

今回も楽しいステージが盛りだくさんだったんですが、
若干気になったのはお客さんの少なさと、
出展しているブースの少なさ。
来年以降、大丈夫かなぁ、なんて心配をしてしまいます。

来年はさらに盛り上がるといいな♪
posted by kefu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

Jakeの譜面♪ 〜ウクレレ練習帳

Jake Shimabukuroの「I Love UKULELE」の譜面を買いました♪

1203_Jake譜面.jpg

おそらく、すべてオリジナルの譜面、という形では
初めてのものなんじゃないでしょうか。

ネットで調べてもあまり情報がなかったので、
掲載曲をまとめておこうと思いました。

掲載されている譜面は13曲分!

1、143(KELLY'S SONG)2011
2、BOHEMIAN RHAPSODY
3、BRING YOUR ADZ
4、BOY MEETS GIRL
5、GO FOR BROKE
6、TRAPPED 2010
7、PIANOFORTE 2010
8、VARIATION ON A DANCE 2010
9、FIVE DOLLARS UNLEADED 2010
10、UKULELE BROS.
11、HALLELUJAH
12、HULA GIRL
13、WHILE MY GUITAR GENTRY WEEPS

名曲ぞろいですね〜。
中にはアンサンブルになっているものもあるので、
一人でコンプリートするのは難しいと思います。

それでなくても、弾きこなすのは至難の業ですからね。。

一番簡単なのは「5、GO FOR BROKE」だとおもいます。
きれいに弾くのはそれなりに時間がかかりますが、
音を拾うのは初心者の自分でもできました。

それ以外の曲は中級以上の曲だとおもいます。
はっきり言って弾ける気がしない曲も多いんですよね。。。
でも、今年中に1曲くらいは弾けるようになりたいなぁ。
posted by kefu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

「卒業写真」祭り 〜ウクレレ練習帳

先日、ukuleleJPで開催されたお祭りに参加しました。
課題曲はユーミンの卒業写真。
たてぽんさん(@k_tatepon)の中級譜面で臨みました。

今回も皆さんの素敵な演奏に圧倒されました。
ウクレレ同士やピアノとのアンサンブルがあったり、
素敵な映像のBGMで流れていたり、そんなのを見ていると、
気持ちがほっこりしてきます。ウクレレパワーですよね。

それから、ジェイク版の卒業写真を惹かれている方もいて、
こちらはみなさん上手で、圧巻でしたね。
「一期一会」の譜面に入っているようで、
今度見てみたいと思いました。

そして、自分の演奏はこちら。



事情があって、ちょっと小さな音での撮影になっています。
前半はいいんですが、どうも後半で指が追い付かなくなってきます。
エンディングはアップアップです。
でも、音は一応とれているので、及第点ということで。

画質は前回の祭りで変えようと思っていたのに
すっかり忘れてHDでの撮影にしてしまっていました。

スマートフォンで見ている人も多いと思うので、
負担にならないように次回からは画質を適度に
落として撮影しようと思ってます。
いつかは画質に負けない演奏ができるようになりたいですね。

これからもいくつかのお祭りがあるので、
忘れないように書いておきます。

4/29 「A Lover's concerto」祭り  (ジャカソロ部)
〜4/30 143祭り (ジェイク部)
5/27 Smoke Gets In Your Eyes 祭り (ソロ部)
夏頃 「High G Crazy」祭り     (ハワイアンソロ部)

ソロ部ではプチ祭りもいくつか開催されているんですよね。
お祭りの譜面やプチ祭りの情報はうくれれっこWikiで確認できます。
どれだけ参加で来るかな〜。

「卒業写真」祭り音源 → こちら
うくれれっこWiki → こちら
posted by kefu at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする