2010年11月03日

一眼デジカメ NEX-5購入♪

以前から、一眼デジカメはほしいと思っていたんですが、
訳あって背中を押され、急遽購入しました。

購入したのはSONYのNEX-5というコンパクトなデジイチ。
重いと持ち運びがいやになると思って、軽いもので選びました。
デジイチの廉価版か、コンデジの高級版か迷ったんですが、
カスタムのしやすさや画質を考えるとデジイチかなと。

そのNEX-5がこちら。

10011_カメラ1.JPG

短焦点の広角レンズと3倍ズームレンズのダブルレンズです。
ズームレンズは扱いやすい感じがしますね。
短焦点は慣れていないので、どうも不便さを感じます。
でも、その不便さも楽しみなのかも。

少し上から撮ると、こんな感じです。

10011_カメラ2.JPG

この形が結構持ちやすくて気に入っています。
光学ファインダーがないのはちょっと一眼ぽくはないですが、
液晶がきれいなので、気になりません。
逆に、電池もちが心配です・・・。

フラッシュは内蔵ではないので、使うときは取り付ける必要がありますが、
あまり使わないので今のところ不便は感じてません。
それから、このコンパクトさで、液晶が可動式なのがうれしいです。

操作性がいまいちなところがあったんですが、
ファームウェアのアップデートでボタンをカスタムすることができるように
なったみたいなので、もう少し使い込んだら変えてみようかなと。

ブログに載せるのはビールの写真が中心ですが、
これを使って、そのほかにもいい写真を撮っていきたいなぁと。
posted by きょう at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする