2017年01月01日

SPEAKEASY BABY DADY

SPEAKEASY BABY DADYをいただきました。

1701_SPEAKBD.JPG

色は少し薄め。泡持ちはいまいちです。
鼻を近づけると柑橘系の香り。
飲んでみてもその印象は変わりません。

きっちりと苦みがあるんですが、その反面のどごしはいい感じ。
苦みはあとまで残るくらいはっきりしていますね。

セッションIPAなので、トータルでは軽いんですが、
その苦みが特に際立ったビールになっていると思います。

缶の上の遊び心もいいですよね。

1701_SPEAKBD TOP.JPG

見かけたらぜひ♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

エチゴビール FLYING IPA

エチゴビール FLYING IPAをいただきました。

IMG_2402.JPG

色は薄めの茶色。少し濁りが感じられます。
泡は少なめですが、結構強い泡ができますね。

鼻を近づけるとはっきりとグレープフルーツのような香りが。
ン飲んでみてもその印象は衰えません。

しっかりと苦みがあって、見た目よりも重めの印象。
なかなかいいIPAですね。

このパッケージは目立ちますよね。
いいIPAなので、見かけたらぜひ。

2016年も今日で最後。みなさま、よいお年&よいビールを♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

常陸野ブルーイングラボ 秋葉原

秋葉原にある、常陸野ブルーイングラボにいってきました。

1612_ネスト雰囲気.JPG

カウンターはこんな感じで、お店と同じできれいな感じ。

1612_ネストカウンター.JPG

フードは瓶に詰められているものが多くて、
カウンターで目を引きます。

1612_ネストディスプレイ.JPG

目を引くといえば、サーバもやっぱり素敵ですね。

1612_ネストサーバー.JPG

この日のメニューはこんな感じ。

1612_ネストBメニュー.JPG

最初に飲んだのは塩梅エールでした。

1612_ネスト塩梅.JPG

本当に梅のキャラクター(特に香り)が出ていて、
すっぱくて面白いビールでした。

さらに定番のニッポニアや、

1612_ネストニッポニア.JPG

ジャパニーズクラシックエールも。

1612_ネストJCA.JPG

FOODもいろいろいただいたんですが、
特に印象に残ったのが2つ。まずはサバサンド。

1612_ネストサバサンド.JPG

サバをサンドイッチに?!とおもいますが、
これがなかなかビールに合います。

そして、酒粕クラッカー。

1612_ネスト酒粕クラッカー.JPG

思ったよりも重厚で、食べごたえのあるクラッカーでした。
このクラッカーを食べているときに合わせたいと思ったのが、
ブルックリンブルワリーのQUADRACERATOPS。

1612_ネストブルックリン.JPG

甘酸っぱいレーズンのような香りと、
どっしりとしたボディー。
アルコール度数がほぼ10%なので、
なかなか重厚なビールでしたが、
クラッカーもなかなかどうして負けていません。

常陸野ネストビールの直営店なのでビールの品質は太鼓判。
なんのFOODを合わせるか、考えてみるのも面白いですよね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ASAHI DRY PREMIUM 豊醸 贅沢 初仕込

ASAHI DRY PREMIUM 豊醸 贅沢 初仕込をいただきました。

1612_ASDP豊醸.JPG

色は少し濃いめ。きめのいい泡ができますが、
持ちはいまいちですね。

鼻を近づけると甘めのホップの香り。
飲んでみてもその印象は変わりません。

最初甘みがあって、あとからきりっとした苦みがあります。
キレがいいのがドライな感じですよね。
時間がたつと少しコクが出てくる気がします。

2016年に収穫した国産素材で醸造されていて、
副原料に米とコーン、スターチが使われているようです。

ちょっと特徴がつかみにくい感じのビール。
どんな時にこれを選ぶのか、ちょっと考えてみたくなりました。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

二子玉川 DRAFT CRAFT

二子玉川にあるDRAFT CRAFTに行ってきました。

1612_DC外観.JPG

行ったのはお昼時だったので、メニューはランチメニューだったんですが、
ビールは構わず頼むことができます。

まずは、ランチのセットのドリンクを
ビールに変更(600円追加でOK)して、東京エール。

1612_DC東京エール.JPG

柑橘系で華やかな香りがしてきます。
苦みも抑えめでいいエールだなぁ、と思いました。

ランチにセットのポテトサラダと、

1612_DCポテサラ.JPG

コンソメスープ。

1612_DCスープ.JPG

つまんでいるとメインのBLTサンドがきました。

1612_DCBLT.JPG

パンの外がカリカリで食感のいいサンドイッチでした。
添え物のポテトフライはよいおつまみになります!?

そんなポテトフライと合わせて、お目当てのフタコエール。

1612_DCフタコエール.JPG

ホップの香りが東京エールに比べてどっしりしています。
少し酸味がありつつ、甘みと苦みを感じるエール。
すごくバランスがいい気がしますね。

全面喫煙可能なので、タバコを吸われている方が結構いました。
苦手な方にはお勧めはできませんが、
気にならない方にはぜひ、フタコエールは飲んでもらいたいところです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

銀河高原ビール ヴァイツェンボック

銀河高原ビール ヴァイツェンボックをいただきました。

1612_銀河VB.JPG

色は茶色でしっかりと濁りが確認できます。
きめ持ちともにいい泡ができますね。

鼻を近づけるとヴァイツェン独特のバナナのような香りと
少しローストされたような香りがしてきます。

飲んでみてもその香りは衰えません。
甘みが強めで、苦みは全くありません。
コクもしっかりしています。

アルコール度数は6%とそれほど高くありませんが、
なんだかどっしりとしています。
ただ、アルコールを感じさせない仕上がりがうれしいですよね。

やっぱり冬のヴァイツェンはボックに限る?!
見かけたら飲んでみることをお勧めするビールです♪

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

KIRIN GRAND KIRIN DIP HOP WEIZEN BOCK

KIRIN GRAND KIRIN DIP HOP WEIZEN BOCKをいただきました。

1612_KIGKWB.JPG

色は少し濃いめ。きめ持ちともにいい泡ができます。
少し濁りもあるようですね。

鼻を近づけなくてもヴァイツェン特有のバナナのような香りがしてきます。
ものすごく甘めに感じます。

飲んでみると、その香りは落ち着くんですが、
しっかり香っている印象ではあります。
ただ、DIP HOPのホップの香りはあまり感じられません。

甘みが強くて、苦みはほぼなし。
少しコクも感じられます。

飲んだ後のアルコール感は若干気になりますが、
7.5%もあるので、それなりかもしれません。

解説にはこんなことが。

1612_KIGKWB解説.JPG

『無濾過ならではのまろやかさ、ふくよかな薫りと
深い余韻を、ゆっくりと愉しめる1本です。』

冬のヴァイツェンというと、やっぱり濃いめのヴァイツェンが似合うと思うんです。
デュンケルヴァイツェンとか、ヴァイツェンボックとかはいいですよね。

このビール、もう少しコクがあったほうが好みではありますが、
これはこれでおいしいと思うんです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ASAHI DRY BLACK

ASAHI DRY BLACKがリニューアルされたということで飲んでみました。

1612_ASDB.JPG

色は漆黒。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけても、ほぼ香りはなし。
飲んだ時に少しだけ焙煎の香りを感じます。

少し甘みを感じつつ、苦みはあまり感じません。
ドライ的な刺激の強い感じではなく、
少し滑らかな印象があるんです。

缶の横にはこんなことが。

1612_ASDB解説.JPG

『当社が考える、ビアホールの黒ビールの味わいを目指したものです。』
ビアホールの黒ビールってこんな感じでしょうか?
イメージ先行のアサヒっぽい印象を受けます。
原材料には先代に引き続き「麦芽エキス」が入っていて、
何かを調整していそうな印象も受けます。

リニューアルされて、ドライとは違うなと思ったんですが、
これじゃない感じはやっぱり消せませんでした。

最初のドライブラックの印象はこんな感じ(http://happybeer.seesaa.net/article/266171365.html)だったんですが、
それよりは少し良くなっているかなぁ。

ちょっとだけ期待していたんですが、残念な感じです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

KIRIN LAGER BEER ANDY WARHOLデザインパッケージ

KIRIN LAGER BEER ANDY WARHOLデザインパッケージをいただきました。

1612_KIラガーAH.JPG

色は少し濃いめの黄金色。
きめのいい泡ができますが、泡持ちはあまりよくありません。
鼻を近づけると苦めのホップの香り。
飲んでもその印象は変わりません。

すっきりしているんですが、しっかりと苦みがあって、
その苦みもしっかりと続く印象があります。

味としては、普通のラガービールなんですが、肝はパッケージ。
ANDY WARHOLがデザインしたものをあしらっているようです。

1612_KIラガーAHデザイン.JPG

ANDY WARHOLは58歳の若さで亡くなっていますが、
その後も衰えない人気があるようで、今回のコラボとなっているようです。

パッケージの違いだけで、伝統のラガーが、
何となく新しく感じてしまうから、不思議なものですね。
こういうコラボも面白いものです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

KIRIN GRAND KIRIN 夜間飛行

KIRIN GRAND KIRIN 夜間飛行をいただきました。

1612_KIGK夜間飛行.JPG

色は濃いめの茶色。きめもちともにいい泡がができます。
鼻を近づけるとこげっぽい香り。
ほうじ茶や紅茶のような印象も。

飲んでみるとその香りは甘めな印象に変わります。
焙煎っぽい香りもしてきます。

甘みが強めに感じられて、苦みは弱め。
少し酸味も感じられます。

解説にはこんなことが。

1612_KIGK夜間飛行解説.JPG

『凛とした静かな冬の夜にひとり、
想いを馳せながら楽しめる、
麦の甘く香ばしい、薫り高い深みの1杯です。』

アメリカンホップを使ったアンバーエールのようですが、
ホップの印象は薄めで、麦の印象のほうが強いですね。

個人的にはもう少し、苦みがあってもいいかなあ、なんて。
原材料の乳糖も気になるところではあります。

まあどちらにせよ、のんびりと飲むにはいいビールですね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by kefu at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする