2017年03月20日

ASAHI スーパードライ EXTRA HARD

ASAHI スーパードライ EXTRA HARDをいただきました。

1703_ASEH.JPG

色は薄めの黄金色。きめのいい泡ができます。
鼻を近づけると甘辛のホップの香り。

飲むとその香りは落ち着きます。
確かにドライで、あとに少し甘みを感じます。

普通のドライよりもシャープな印象もあります。
ということで、気になってドライと飲み比べ。

1703_ASEH飲み比べ.JPG

見た目はほとんど変わりません。
ホップの香りはエクストラハードが上。
ドライな印象は通常のドライが上の感じがします。

舌に来る刺激の粒が大きく、という表現が正しいかはわかりませんが、
シャープなドライさがある気がします。

やっぱりエクストラハードは甘みがしっかりと感じられます。
エクストラハードと言いながら、そこまでハードではないのは
看板と違うとは思いますが、2つを比べると個人的にはやっぱり
エクストラハードのほうが好みですね。

しばらくはお世話になりそうです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

SAPPORO YEBISU 華みやび

SAPPORO YEBISU 華みやびをいただきました。

1703_SAヱビス華みやび.JPG

色は少し濃いめの黄金色。
冷やしすぎたのか、泡があまりできません。

鼻を近づけるとヴァイツェンのような少しバナナっぽい香り。
すみれのような花の香りの印象もあります。

飲んでみてもその香りはしっかりとしてきます。
苦みは薄めでコクも感じつつ、後味はさわやかな印象。

もう、ここまできたらヴァイツェンをつくっちゃってもいいんじゃない?
と思うような、小麦を一部使用したホワイトビール。

これはうまいですね。
おいてある期間、何度となくお世話になりそうです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

新宿御苑前 HIGHBURY -THE HOME OF BEER

新宿御苑前にある、HIGHBURY -THE HOME OF BEERに行ってきました。

1703_ハイバリー外観.JPG

新宿御苑の駅から徒歩2分くらいにある、立地のいいお店です。

この日のビールメニューはこんな感じ。

1703_ハイバリーメニュー1.JPG

FOODはこんな感じでした。

1703_ハイバリーメニュー2.JPG

何はともあれ、ピルゼンスキー・プラズドロイ。

1703_ハイバリーウルケル1.JPG

ピルスナーウルケルですが、チェコ語の表記がピルゼンスキー・プラズドロイ。
この日はなかなかここまでうまい樽はめずらしいですよ、
とお勧めされた、自信の樽からのサーブ。

甘いホップの香りと、少し穀物っぽさもあるフレーバー。
しっかりと苦いんですが、いい意味で軽くて、ぐいぐい飲めてしまいます。
いや、うまい。

おつまみに軽く、本日のナス。

1703_ハイバリーなす.JPG

カレー風味のマリネ。
酸味がしっかりとあって、ビールが進みます。

こちらもレギュラーのヱビス。

1703_ハイバリーヱビス.JPG

気持ちクリアな感じで、いつも飲んでいるヱビスとは
一味違う印象がありました。うまいんです。

がんす&チップスも頼んでみました。

1703_ハイバリーがんす.JPG

白身魚のすり身の揚げ物なので、
口にした時のしっかりとした歯ごたえに一瞬驚きます。
こういう揚げ物も面白いですね。

最後は迷ったんですが、お勧めをされていたプラズドロイをもう1杯。

1703_ハイバリーウルケル2.JPG

やっぱりうまい。

ソーンブリッジのビールも楽しみにしていたんですが、
今回はプラズドロイの誘惑に負けたので、
次回の楽しみにしたいと思います。

お店HP:http://highbury-international.com/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13200476/

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

スワンレイクビール ほろよいビール

スワンレイクビール ほろよいビールをいただきました。

1703_スワンほろよい.JPG

色は薄めの黄金色。濁りがしっかりと見て取れます。
鼻を近づけると少し甘めのホップの香り。

飲んでみると、すこし酸味を感じつつ、
すっきりした飲み口になっています。
苦みはあまりない感じですね。

名前は「ほろよい」ですが、アルコール度数は5%と普通の印象。
3%くらいだと差がはっきりしそうなんですが、
そこまではいかず、看板とは少しあっていない気がしますね。

まあ、これはこれでおいしいんですが、
ちょっと惜しい印象はあるビールでした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

KIRIN のどごし<春の喝采>

KIRIN のどごし<春の喝采>をいただきました。

1703_KIのどごし喝采.JPG

色は薄めの黄金色。
きめのいい泡ができますが、泡持ちはよくありません。

鼻を近づけると少しホップの香り。
飲むと少しその香りは強くなる気がします。
甘めのホップの香りですね。

のどごしがあって、切れもある気がします。
ただ、ブラボーホップといえばグランドキリンの「ジ・アロマ」や
「うららかおる」などにも使われていたホップで、
相当香りの立つものだと思うのですが、この「のどごし」では
残念ながらその香りがほとんど感じられませんでした。
一部使用、だから仕方がないのかもしれませんが。

よって、なんだか特徴のない新ジャンル、になってしまっている気がします。

ただ、新ジャンルとしては本当においしい部類だと思うんですよね。
それだけに、ちょっと残念な感じです。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

スワンレイクビール セッションIPA

スワンレイクビール セッションIPAをいただきました。

1703_スワンSIPA.JPG

色は黄土色。濁りがはっきりと見て取れます。
泡は少なめですが、意外としっかりしています。

鼻を近づけるとグレープフルーツのような
柑橘系のホップの香り。

飲んでみても香りがしっかりしてきますが、
若干抑えめになります。

最初に感じるのはモルトの甘み。
そのあとからしっかりと苦いんです。
少しボディも感じられますが、あとはすっきり。

セッションIPAという名前と見た目に少しギャップを感じ、
飲んでみるとやっぱりセッションIPAだなぁ、という印象のビール。

なかなかおいしい一杯でした。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

志賀高原 House IPA

志賀高原 House IPAをいただきました。

1703_志賀HouseIPA.JPG

色は薄めの橙色。はっきりと濁りが見て取れます。
きめ持ちともにいい泡ができますが、泡の量は多くはありません。

鼻を近づけるとグレープフルーツのような柑橘系の香り。
飲んでもその香りは衰えません。

飲んでから最初に感じるのが甘み。
そのあと、しっかりとした苦みを感じます。
苦みはそこまで強くはないんですが、長く続く感じです。
アルコール度数が8%あって、コクもそれなりに感じるんですが、
重すぎず、ごくごく行ってしまうジューシーさがあります。
危険なビールですね。

解説にはこんなことが。

1703_志賀HouseIPA解説.JPG

『厳選した麦芽をふんだんに使い、大量のホップを10回以上に分けて加え、
長期熟成させた、インペリアルIPAスタイルのビールです。
豊かな味わいと圧倒的な香り、爽快な苦みのバランス(を)お楽しみください。』

この香りと苦みは手間暇かけたホップのおかげなんですね。
寒い時期にのんびりと飲みたいビールが、また増えた気がします。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

SUNTORY TOKYO CRAFT PALE ALE

SUNTORY TOKYO CRAFT PALE ALEをいただきました。

1703_SU東京PA.JPG

色は少し濃いめ。きめのいい泡ができます。

鼻を近づけると少しストロベリーのような甘い香りがして、
そのあと柑橘系の香りがしてきます。しっかりホップが効いてそうです。

飲んでみると最初にしっかりとした甘みを感じます。
そのあとにとがっていない苦みがあります。

全体的には悪くないペールエールの印象です。
ただ、普段クラフトビールを飲んでいる人からすると、
ちょっと物足りない気がするビールだと思います。

ちなみに、昨年飲んだCRAFT SELECT PALE ALEも
同じような感想だったみたいです。

解説にはこんなことが。

1703_SU東京PA解説.JPG

『TOKYO CRAFTは東京の地で、半世紀にわたり
伝統と革新をテーマに新たなビールづくりに挑戦し続けてきた私たちが、
伝統と革新が融合する街「TOKYO」に
愛着と敬意をこめて作り上げたビールです。』

昨年CRAFT SELECTとして売られていたビールがリブランドされているので、
愛着とか敬意とかはしっくりこない感じですね。

当たりはずれのあるCRAFT SELECTはそれはそれで
面白いビールだなぁと飲んでいたんですが、
何となく一歩引いてみてみようかと思ってしまうリブランドです。

ただ、ビール自体には非はないので、
5月に出てくる予定のセゾンも期待したいと思います。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

SUNTORY CRAFTMAN'S BEER 千都の夢

イオン限定、SUNTORY CRAFTMAN'S BEER 千都の夢をいただきました。

1703_SUCB千都の夢.JPG

色は黄金色。きめ持ちともにいい泡ができます。
鼻を近づけると甘いホップの香り。
はちみつやストロベリーのようですね。

飲んでみるとその香りは落ち着きます。
じわっと苦くて若干コクも感じられます。
最後まで苦みがしっかり続く印象ですね。

解説にはこんなことが。

1703_SUCB千都の夢解説.JPG

『上品な京の都をイメージしながら
京都ブルワリーにて、こだわって造った
華やかな香りと豊かなコクが特徴のビールです。』

スタイルはゴールデンエール。ちょっと物足りない気もしますが、
こういうスタイルに大手が挑戦しようとするところは
面白いと思うんですよね。

イオン限定なので気になる方はぜひ。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

SAPPORO YEBISU 華やぎの時間

SAPPORO YEBISU 華やぎの時間。1月に発売されたんですが、
大好きなので、色々なグラスで飲み比べてみました。

最初は普通のグラスです。

1703_SAロブションヱビス1.JPG

マスカットのようなホップの香りと、透き通った苦み。
軽く感じるコクもあり、ぐいっと飲んでものんびり飲んでもいいビール。

解説にはこんなことが。

1703_SAロブションヱビス解説.JPG

『厳選された3種のホップの個性を引き出した、
口に含んだ瞬間に広がる華やかな薫りとコク、清々しい味わい。
乾杯や食前酒として、料理を華やかにひきたてる、
フレンチの巨匠も認めた、限定醸造のヱビスです。』

シャンパンのような印象もあるので、確かに飲むシチュエーションとしては
乾杯や食前酒もいいですね。

このビール、こんなグラスや、

1703_SAロブションヱビス2.JPG

香りがしっかりと感じられるこんなの、

1703_SAロブションヱビス3.JPG

似合わないなぁと思いつつ、こんなのでも飲んでみました。

1703_SAロブションヱビス4.JPG

ただ、やっぱり一番似合ったのはこのグラス。

1703_SAロブションヱビス5.JPG

香りがしっかりと感じられて、
苦み、コクもバランスよく感じられるんですよね。
2つ目のグラスだと、少し香りがうるさすぎる印象もあって、
こちらのグラスが一番でした。

好きなビールをいろいろなグラスで飲み比べるのも楽しいですよね。

ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング
posted by きょう at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする